切手買取2021年11月05日

【切手の出張買取】高価買取・無料査定の「ウリエル」へお任せください

切手の買取でお悩みではありませんか?

ウリエルの出張買取では、「大量の切手」「古い切手」「価値が不明の切手」などでも専門知識の豊富な査定士が丁寧に査定いたします。

ウリエルの出張買取は、業界トップクラスの高価買取に自信あり!

ぜひお気軽にお問い合わせください。

切手の買取はウリエル

ウリエルで切手の出張買取が選ばれる理由

出張料・査定料完全無料

ウリエルの出張買取は、出張料や査定料などがすべて無料です。

店頭へのお持ち込みが大変なときや、売却するかどうか迷っているときなどでもご利用いただけます。

お客様にお支払いいただく費用は一切ございませんので、お気軽にご依頼ください。

古い切手や状態が悪い切手でも査定!

汚れや破損などで状態が悪い切手でも、買取ができる場合もございます。

「他店で買取を断られたから…」と諦めずに、まずはウリエルにご相談ください。

買取価格に満足いただけない場合はお断りOK

手で×を作るスールの女性

買取価格にご満足いただけない場合は、ご遠慮なくお断りください。

お断りいただいた場合でも、キャンセル料や査定料などの費用は一切かかりません。

お手持ちの切手にどれほどの価値があるのか知るためや、手放すかどうか決めるために査定をご依頼いただいても結構です。

査定士紹介バナー

切手の出張買取の流れ

お申し込み

スマホで電話をかける女性

フリーダイヤルへのお電話、メール、LINEなどの中からお好きな方法でお申し込みください。

ご自宅へ訪問・査定

お申し込み後、ご希望の日時に査定士が出張訪問し、お客様の前で丁寧に査定いたします。

「女性査定士に対応してほしい」「部屋の中ではなく玄関で査定してほしい」などのご要望があれば、ご遠慮なくお申し付けください。

買取成約・現金でお支払い

買取価格にご納得いただければ、契約書に必要事項を記入していただき、ご本人様と確認できる身分証明書のご提示をお願いいたします。

ご本人様確認書類としてご利用いただけるのは、以下の身分証明書です。

運転免許証 / パスポート / 在留カード / 特別永住者証明書 / 健康保険証 / 住民票(発行から3か月以内の原本) / 住民基本台帳カード

ご本人様確認が完了しましたら、現金にて買取価格をお支払いいたします。

新型コロナウイルス対策を徹底しています

高価買取になりやすい切手

希少価値が高いもの

竜文切手

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%9C%E5%88%87%E6%89%8B

希少価値の高い切手はコレクターの間でも人気が高いため、高価買取が期待できます。

希少価値の高い切手とは、以下のようなものです。

・昭和30年代以前の切手
・発行枚数が少ない切手
・現存枚数が少ない切手
・デザインが美しい切手
・中国切手 など

切手ブームが巻き起こる前(昭和30年代以前)の切手は、コレクターでも持っていないものが多いため希少価値が高いです。

また、「桜切手20銭」のように発行枚数が極端に少ないものや、戦争や災害などで大半が焼失してしまった「菊切手」のように現存枚数が少ないものなどは、高値で取引されます。

ほかにも、デザインが美しいことで有名な「見返り美人」「月に雁」「赤猿」などの中国切手には驚くほどの高値が付けられることもあります。

シートごとのもの

バラの切手よりもシートごとの切手(シート切手)のほうが、高値が付きやすい傾向にあります。

シート切手とは、切手が1枚も切り離されていない、四隅を余白が囲んでいる状態のものです。

もしシート切手をお持ちであれば、余白部分を破いたり切手を切り離したりしないようにご注意ください。

汚れのない美品

切手の買取価格は保存状態に大きく左右されるため、汚れがない美品は買取価格が高くなりやすいです。

反対に、「湿気を吸って丸まっている」「日焼けしている」など、状態が悪い切手は買取価格も低くなりがちです。

お手持ちの切手を少しでも高く売りたいなら、日頃から保存方法には気を配りましょう。

切手を高く売るためのポイント

切手の保存状態をよくする

ブックシートに保存された切手

お手持ちの切手を少しでも高く売るためには、保存状態をよくすることです。

切手はきれいな状態であればあるほど、高価買取される傾向があります。

一番よい保存方法は、切手専用のストックブックに保存しておくことです。

ほかにも、100円ショップのピルケースタッパー、チャック付きのポリ袋などに入れることで、湿気や日焼けのダメージから切手を守れます。

また、簡単な汚れや埃などはきれいにしてから査定に出しましょう。

査定士によい印象を与えられるため、高価買取される可能性が高まります。

バラよりもシートで

シート切手は切り離さずに、シート状のまま査定に出してください。

シート切手は未使用品と判断されるため、同じ額面・枚数であってもバラ切手より高価買取されやすい傾向があります。

反対に、1枚でも切り離してしまった時点でバラ切手と同じ扱いとなるため、買取価格は下がってしまいがちです。

特にプレミア切手などは、切り離すことで数千~数万円も減額される可能性があるため注意が必要です。

なるべく早く売る

ご自宅に眠っている切手があれば、なるべく早く売ることをおすすめします。

長期保存は劣化や汚れなどのリスクがあるうえに、紛失してしまう可能性もあるためです。

また、現代は切手コレクターが減少していることもあり、切手の価値は下落傾向にあります。

買取価格が最も高いのは「今」ですので、切手の売却をお考えなら今すぐ査定をご依頼ください。

切手買取専門店に査定依頼

専門の査定士が在籍している切手買取専門店に査定依頼をすることも、切手を高く売るための大切なポイントと言えます。

切手の価値を適正に判断するためには、切手の専門知識が必要です。

切手専門の査定士がいないリサイクルショップなどでは、相場よりもはるかに安い価格で買取されてしまう可能性があります。

ウリエルでは、切手の知識や買取経験が豊富な査定士が切手の価値を正しく査定いたします。

お手持ちの切手を少しでも高く売りたいなら、ぜひウリエルに査定をご依頼ください。

切手の種類と買取価格相場

切手コレクション

特に買取依頼の多い切手の種類と、買取価格の相場を紹介します。

普通切手

普通切手

普通切手は郵便料金の納付を目的とした切手で、販売期間や枚数に制限がなく発行されています。

流通量も多いため額面ベースでの買取価格になることが多いですが、入手困難になっているものなどは高価買取されるケースもあります。

特に「桜切手」「鳥切手」「竜文切手」「竜銭切手」など、明治~大正時代に発行された切手は現存枚数が非常に少ないため、高価買取が期待できるでしょう。

切手の種類買取価格相場
桜切手~10,000,000円
鳥切手〜200,000円
竜文切手〜100,000円
竜銭切手〜500,000円
菊切手〜10,000円

※相場は目安であり、買取価格をお約束するものではございません。

特殊切手

特殊切手

あるテーマに沿った特殊な図柄の切手で、シリーズ化されているものを特殊切手と言います。

特に価値が高いのは、宮島・天橋立・松島が描かれた「日本三景シリーズ」や、夏目漱石・野口英世・樋口一葉などの文化人が描かれた「文化人シリーズ」などです。

切手の種類買取価格相場
文化人シリーズ~500円
日本三景シリーズ〜2,000円
国宝シリーズ〜100円
鳥シリーズほぼ額面と同じ価格

※相場は目安であり、買取価格をお約束するものではございません。

記念切手

記念切手

記念切手は、国家的行事や国際イベントの開催を記念して発行される郵便切手です。

有名なものに、明治天皇の銀婚を祝して発行された日本初の記念切手「明治天皇銀婚記念切手」があります。

ほかにも、切手ブームの始まった1930年代以前に発行された記念切手であれば、高価買取が期待できるでしょう。

切手の種類買取価格相場
明治天皇銀婚記念 5銭~5,000円
日露戦争凱旋観兵式記念 3銭〜3,000円
飛行郵便試験記念 1銭5厘〜20,000円
郵便創始五十年記念 10銭〜10,000円
皇太子結婚式記念 不発行切手 3銭〜100,000円

※相場は目安であり、買取価格をお約束するものではございません。

中国切手

中国切手

中国切手とは、1949年の中華人民共和国建国以降に発行された切手のことです。

中国では1966~1977年の文化大革命で切手収集が禁じられ、切手の海外輸出が禁止されたり古い切手が処分されたりしました。

そのため、文化革命時代に発行された中国切手は現存枚数が少なく入手困難なため、プレミア価格が付けられています。

特に「赤猿」「オオパンダ」などは希少価値が高く、状態によっては数十万〜数百万円の価格が付くこともあります。

切手の種類買取価格相場
赤猿(1枚)~120,000円
赤猿(80枚シート)〜10,000,000円
オオパンダ3種完品(1963年発行)〜50,000円
毛主席の長寿をたたえる〜20,000円
梅蘭芳舞台芸術(小型シート)〜2,000,000円

※相場は目安であり、買取価格をお約束するものではございません。

プレミア切手

ビードロを吹く娘切手

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%
94%E3%83%B3%E3%82%92%E5%90%B9%E3%81%8F%E5%A5%B3

プレミア切手とは、額面以上の金額で買取される希少価値が高い切手を指します。

具体的には、「発行年が古い切手」「発行枚数が少ない切手」「現存枚数が少ない切手」などです。

また、印刷版の消耗や印刷ミスによって偶然に生まれた「エラー切手」も、希少性が高いためプレミア切手に分類されます。

代表的なプレミア切手には、以下のような切手があります。

切手の種類買取価格相場
見返り美人~1,500円
見返り美人(シート)〜10,000円
月に雁〜1,500円
月に雁(シート)〜10,000円
ビードロを吹く娘〜200円
菊切手〜3,000円

※相場は目安であり、買取価格をお約束するものではございません。

航空切手

航空切手

航空切手とは、「航空郵便専用切手」の総称で、第二次世界大戦中を除く1919年から1961年までの間に発行されたものです。

航空切手には発行期間が短かったものが多く、コレクターからの人気も高いため高価買取されやすい傾向にあります。

シート状のものであれば、1万円前後の買取価格が付くこともあるでしょう。

切手の種類買取価格相場
芦ノ湖航空切手8銭5厘~3,000円
芦ノ湖航空切手33銭〜2,000円
​​立山航空切手55円(円位)〜5,000円
立山航空切手55円(銭位)〜15,000円
五重塔航空切手30円〜2,000円

※相場は目安であり、買取価格をお約束するものではございません。

沖縄切手

琉球切手

第二次世界大戦後、沖縄がアメリカ軍に統治されていた時代に発行された切手が沖縄切手です。

正確には、1945年から1953年6月までに発行された「沖縄切手」と、1953年7月から1972年までに発行された「琉球切手」に分かれます。

沖縄切手はデザインのユニークさゆえにコレクターの間で人気があり、高価買取が期待できます。

なかには「改訂加刷切手」のように1枚で数万円の買取価格が付くものもあるため、沖縄切手をお持ちの方はぜひ無料査定をご依頼ください。

切手の種類買取価格相場
改訂加刷切手~100,000円
琉球大学開校記念切手〜1,500円
沖縄 第1次普通切手1円〜10,000円
天女航空切手60円〜2,000円
はと航空切手(8円/12円/16円 3種完品)〜5,000円

※相場は目安であり、買取価格をお約束するものではございません。

年賀切手

年賀切手

年賀切手とは、年賀状を発送する期間に発行される切手です。

特に1955年以前に発行された年賀切手は、高値が付く傾向にあります。

「希少価値が高い種類」かつ「シート状のもの」であれば、1万円前後の買取価格が付くこともあるでしょう。

切手の種類買取価格相場
富士山~1,000円
二見ケ浦〜1,000円
しめ飾り〜1,000円
羽根つき〜300円
三春駒〜200円

※相場は目安であり、買取価格をお約束するものではございません。

国体切手

国体切手

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E4%BD%93%E8%82%B2%E5%A4%A7%E4%BC%9A

国体切手は、国体(国民体育大会)の開催を記念して発行された記念切手の1種です。

特に第2回から第5回までの田型切手(2×2枚)の希少価値が高く、なかでも「第2回国体切手」は1枚でも高価買取が期待できます。

切手の種類買取価格相場
第2回国民体育大会記念切手~500円
第2回国民体育大会記念切手(田型)〜3,000円
第3回国民体育大会記念切手(田型)〜2,000円
第4回国民体育大会記念切手(田型)〜1,000円
第5回国民体育大会記念切手(20面シート)〜10,000円

※相場は目安であり、買取価格をお約束するものではございません。

国立公園切手

国立公園切手

国立公園切手は、日本各地の自然公園が描かれた切手シリーズです。

1936~1956年にかけて発行されたものを「第一次国立公園切手」、1962~1974年にかけて発行されたものを「第二次国立公園切手」と呼んで区別しています。

特に価値が高いのは、戦前に発行されたものや小型シートのものです。

買取相場は切手の状態にもよりますが、一般的に額面の数百〜数千倍の買取価格が付く傾向にあります。

切手の種類買取価格相場
​​富士箱根(6銭、10銭)~1,500円
大山・瀬戸内海(小型シート)〜2,000円
大雪山(小型シート)〜15,000円
霧島(小型シート)〜20,000円
次高・タロコ(小型シート)〜10,000円

※相場は目安であり、買取価格をお約束するものではございません。

ふるさと切手

ふるさと切手

ふるさと切手は1989年に販売開始された「ふるさと」がテーマの切手で、各地の有名な景色や動植物、イベント、工芸品などが描かれています。

販売当初は地方切手という名前でしたが、コレクターの間で「ふるさと切手」と呼ばれていたため、今ではこちらが正式名称となりました。

ふるさと切手はまだ歴史が浅いため、一般的に「額面の9割程度」が買取相場です。

ただし、各都道府県の特徴的な景色が描かれた「心の景色シリーズ」などは、額面よりも1〜2割ほど高い金額で買取されるケースもあります。

切手の種類買取価格相場
七つの子(20面シート)~1,200円
沖縄の花(10面シート)〜400円
青森ねぶた祭(10面シート)〜400円
神戸ルミナリエII(20面シート)〜1,000円
熊本城築城400年祭切手(10面シート)〜800円

※相場は目安であり、買取価格をお約束するものではございません。

切手出張買取のよくある質問

青い背景と?マーク

よくあるご質問

  • 価値がわからない切手も買取できますか?

    価値が不明な切手でも買取が可能です。
    切手の専門知識をもった査定士が丁寧に査定し、適正な買取価格を提示いたします。

  • 古い切手で額面が「銭」の切手でも買取可能ですか?

    額面が「銭」の切手でも、買取が可能な場合もあります。
    古い切手の中には驚くほどの高値が付くものもありますので、まずは査定に出されることをおすすめします。
    すべての古い切手が買取可能というわけではありませんが、お気軽にご相談ください。

  • バラ切手1枚のみでも査定可能ですか?

    バラ切手1枚のみでも査定が可能です。
    切手には1枚で数十万円の価格が付くようなプレミア切手も存在しますので、お気軽にお問い合わせください。

  • 消印付きの使用済み切手でも買取できますか?

    基本的に使用済み切手は買取対象外です。
    ただし、希少価値の高いプレミア切手などは、使用済みであっても買取が可能な場合もあります。
    まずはウリエルまでお問い合わせください。

  • 破れ、汚れなど状態がよくない切手でも大丈夫ですか?

    破れ、汚れの程度にもよりますが、価値の高い切手であれば買取ができる可能性もございます。
    現物をお見せいただかなければ判断が難しいため、まずは無料査定をご依頼ください。

  • 切手の価値って変動しますか?

    切手コレクターの減少により、切手の買取価格は年々下がる傾向にあります。
    ご自宅に眠っている切手があれば、なるべくお早めの売却をご検討ください。

  • 大量の切手は仕分けしてから査定に出したほうがいいですか?

    ウリエルでは、仕分けされていない切手だからといって査定をお断りすることはございません。
    仕分けされていない大量の切手でも、1枚1枚丁寧に査定いたしますのでご安心ください。

  • 台紙が付いていますが大丈夫ですか?

    台紙貼りの切手も査定いたします。
    ウリエルの買取実績の中には、お客様の予想を上回る高価格が提示できた台紙貼りの切手もございます。
    どうぞご遠慮なくお問い合わせください。

  • 海外の切手も買取できますか?

    海外の切手も買取が可能です。
    特に中国切手は買取強化中のため、ぜひウリエルに査定をご依頼ください。

  • 査定をキャンセルしたら料金は発生しますか?

    出張査定をキャンセルされた場合でも、キャンセル料や出張料などの費用は一切かかりません。
    また、査定後の買取価格にご満足いただけない場合も、ご遠慮なくお申し付けください。

  • 出張してもらう場所はどこでもいいですか?

    基本的には、ご本人様確認書類に記載されているご住所へのみ出張が可能です。
    ご本人様確認書類と異なるご住所への出張をご希望の場合は、事前にご相談ください。

  • 1点でも出張買取に来てもらえますか?

    切手は1点からでも出張買取が可能です。
    「1点だから…」と遠慮なさらずに、お気軽にご依頼ください。

ウリエルの切手買取は全国対応!

ウリエルでは、全国各地の出張買取に対応しています!

切手の買取をご検討の方はぜひウリエルにご相談ください!

東北・北海道エリア北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県
関東エリア茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県
中部エリア新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県・岐阜県・静岡県・愛知県
近畿エリア三重県・兵庫県・京都府・滋賀県・大阪府・奈良県・和歌山県
中国エリア鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県
四国エリア徳島県・香川県・愛媛県・高知県
九州・沖縄エリア福岡県・長崎県・大分県・佐賀県・熊本県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

切手買取ならウリエル

ご都合に合わせてお手間なく買取させていただきます
買取専門店ウリエルの
3つの買取方法
  • 手間いらず。高価なものでも安心
    出張買取
    • ●出張料無料
    • ●その場で現金買取
    • ●その場で追加OK
    詳しくはこちら
  • 忙しい方にピッタリ!
    宅配買取
    • ●全国対応
    • ●査定用キットを無料送付
    • ●送料、査定料、振込手数料無料
    詳しくはこちら
  • 予約なしで行きたいときに立ち寄れる
    店頭買取
    • ●その場で現金買取
    • ●個別対応でプライバシー対策
    • ●ご予約不要
    詳しくはこちら
ご相談・買取予約・査定依頼などお気軽にお問い合わせください
営業時間 : 年中無休 9:00~18:00
買取予約 WEB査定 LINE査定