古銭買取2021年11月04日

つくば万博(国際科学技術博覧会)500円記念硬貨の買取相場は?業者に査定を依頼する前に価値を知っておこう

つくば万博記念硬貨は、1985年に行われた国際科学技術博覧会を記念して発行された硬貨です。

発行枚数が多かったため高価買取は難しいですが、硬貨の状態次第では額面を上回るでしょう。

今回は、つくば万博記念硬貨の買取相場を紹介します。

つくば硬貨の買取なら、ウリエルにお任せください!

ウリエルは、高価買取満足度No.1の買取専門店です。

まずは無料査定からお待ちしております。

古銭の高価買取はウリエル

つくば万博記念硬貨とは

Coins money falling vector illustration, flat dropping gold coins

つくば万博記念硬貨とは、1985年に開催された「人間・居住・環境と科学技術」がテーマの国際科学技術博覧会を記念して発行された硬貨です。

白銅が素材に使用されており、茨城県の象徴である筑波山や梅などが美しくデザインされています。

また、つくば万博の記念硬貨であることを表す「シンボルマーク」と「TUKUBA EXPO85」の文字も印象的です。

500円硬貨として作られた品であるため、日常の買いものなどでも額面通り500円して使用できます。

国際科学技術博覧会について

国際科学技術博覧会とは、1985年3月17日~9月16日までの184日間にわたって行われた、国産博覧会です。

現在のつくば市御幸が丘がメイン会場として開催され、約2,000万人もの来場者を記録しています。

日本を含めた48か国と37の国際機関が参加したイベントで、数多くのパビリオンで当時の最新技術を用いて、エネルギー問題への取り組みの紹介などが行われました。

つくば万博記念硬貨の買取相場

Growing stack of golden dollar coins isolated on white background. Economics concept.

つくば万博記念硬貨の発行枚数は7,000万枚で、市場にも大量に出回ったため、希少価値はそれほど高くありません。

買取相場は、通常で500~700円、状態がいいものであっても1,000円程度でしょう。

素材も白銀であることに加え、比較的近い年代の記念硬貨であるということも影響しています。

これから価値が上がっていくことは考えにくいため、もし美品をお持ちの場合には、早めに買取専門業者で査定を受けることをおすすめします。

また、同時に複数の硬貨がセットになった「つくば万博会ミントセット」は、会場限定と一般販売の2種類あり、会場限定は比較的価値が高く、5,000円前後が相場です。

記念硬貨についてはこちら

つくば万博記念硬貨を高く売るコツとは?

business person expression

ここからは、つくば万博記念硬貨を高く売るコツを紹介していきます。

まとめて査定に出す

つくば万博記念硬貨を含め、いくつかの記念硬貨を所有している場合には、できるだけまとめて査定に出しましょう。

種類別に売却方法を厳選すると、それだけ時間がかかってしまいます。

その分の手間や時間に見合った買取価格が見込めるわけでもないので、あまり悩む必要はありません。

付属品なども一緒に見てもらう

つくば万博ミントセットを購入した場合、記念硬貨は専用の箱に入っています。

未開封のままであれば、商品の価値が上がり高額売却の可能性が期待できるでしょう。

また、年銘板などの付属品も大切に取っておくことが大切です。

つくば万博ミントセットは、硬貨・箱・ケース・年銘板などが1セットとなっています。

きれいな状態で保管する

つくば万博記念硬貨を高く売るためには、きれいな状態のまま保管をしておく必要があります。

仮にケースに入っている硬貨の場合は、開封すると買取価格が下がる可能性があるため、無用にケースから取り出さないようにしましょう。

外装も汚れていると査定に影響するため、なるべくきれいな状態で取っておけるよう保管場所を選定することが大切です。

買取相場を確認しておく

専門業者の査定だけに頼らず、自ら買取相場を調べておくことも非常に重要です。

硬貨専門の買取業者の中には悪質な業者もおり、知識をもっていなければ相場よりも低い価格を提示され、買取が進んでいく可能性があります。

そのため、持っている硬貨の種類別の買取相場は、査定前にある程度把握しておくようにしましょう。

複数の業者に査定を依頼し、比較してみる

つくば万博記念硬貨を買取してもらう際には、複数業者に見積もりを依頼することをおすすめします。

硬貨の買取を専門としている業者ではいえ、査定方法再販ルートなどはそれぞれ異なります。

そのため、たとえ同じ記念硬貨であったとしても、買取価格が同額になることは極めて珍しいのです。

少しでも高く売るためには、複数業者への査定依頼は必須と言えるでしょう。

つくば万博記念硬貨は硬貨専門の買取業者に売るべき!

Two businessmen use magnifying glass to magnify arrows

ここまでつくば万博記念硬貨を高く買い取ってもらう方法を解説してきましたが、やはり売却は硬貨専門店をおすすめします。

ここからは、その理由を解説していきます。

メリット

まずは、硬貨専門店に依頼するメリットを紹介します。

それぞれのメリットを理解し、高価買取に役立てましょう。

硬貨に詳しい査定士がいる

硬貨専門店には、当然ながら硬貨に精通したプロの査定士がいます。

リサイクルショップやインターネットオークションの場合には、窓口となる相手が硬貨に詳しくない場合がほとんどです。

そのため、価値を反映した正しい査定はあまり期待できず、結果として相場よりも低い価格の査定額を提示される可能性があります。

硬貨専門店であれば買取実績も豊富にあり知識に長けた査定士が在籍しているため、売却先としておすすめです。

高価買取が期待できる

硬貨専門店は、硬貨の価値を正しく知っているため、高価買取が期待できるという点は先にも解説した通りです。

そのうえで、硬貨コレクターや昔の記念品などを集めている人とのコネクションをもっている可能性も期待できます。

商品の探し手がいる場合、相場より多少高くても買い取ってくれる可能性があるため、少し高額で売却ができるかもしれません。

買取方法を選べる

専門店では、店舗での買取、出張での買取、郵送での買取などさまざまな買取方法に対応しているケースがあります。

なかなか忙しく店舗に足が運べない方でも気軽に依頼できるので、お困りの方は複数の選択肢をもっている硬貨専門店に依頼をしてみましょう。

ホームページなどに対応している買取方法が掲載されていることが多いので、気になる業者を調べてみることをおすすめします。

業者の選び方

数多くの業者がある中で、失敗しない業者選定方法はインターネットで情報を集めるということです。

「買取業者の実績」「口コミの評価」などを事前に確認し、リサーチをしてみましょう。

すでに利用したユーザーの生の声を参考とできるので、業者選びのリスクが少なくなります。

まとめ

ここまでつくば万博(国際科学技術博覧会)500円記念硬貨の買取相場や高く売るコツなどをご紹介してきました。

ウリエルは、高価買取満足度No.1の高い実績をもっている業界トップクラスの業者です。

「硬貨を少しでも高く買い取ってほしい」「持っている硬貨の価値を知りたい」といったご要望があれば、まずはお気軽にお問い合わせください。

査定の際には硬貨の状態や、買取相場、査定額の根拠をわかりやすく丁寧に説明いたします。

ウリエルでは、査定時の費用やキャンセル料など手数料は一切必要ありません。

買取方法も自分に合った方法をお選びいただけます。

硬貨の買取ならぜひウリエルにお任せください。

古銭の高価買取はウリエル

ご都合に合わせてお手間なく買取させていただきます
買取専門店ウリエルの
3つの買取方法
  • 手間いらず。高価なものでも安心
    出張買取
    • ●出張料無料
    • ●その場で現金買取
    • ●その場で追加OK
    詳しくはこちら
  • 忙しい方にピッタリ!
    宅配買取
    • ●全国対応
    • ●査定用キットを無料送付
    • ●送料、査定料、振込手数料無料
    詳しくはこちら
  • 予約なしで行きたいときに立ち寄れる
    店頭買取
    • ●その場で現金買取
    • ●個別対応でプライバシー対策
    • ●ご予約不要
    詳しくはこちら
ご相談・買取予約・査定依頼などお気軽にお問い合わせください
営業時間 : 年中無休 9:00~18:00
買取予約 WEB査定 LINE査定