着物買取2021年09月29日

着物の出張買取なら高価買取に自信のある【ウリエル】へお任せください!

着物の出張買取は、品物を持ち運ぶ手間が省ける便利な買取依頼の方法です。

ウリエルの出張買取は査定費・出張費無料!で、専門の査定士が丁寧に対応いたします。

お客様にお支払いいただく手数料は一切ございません。

まずはお気軽にお問い合わせください。

着物の買取はウリエルへ

ウリエルで着物の出張買取が選ばれる理由

出張料・査定料完全無料

ウリエルでは、出張料や査定料などの手数料はすべて無料です。

お持ち込みが大変なときや、売却を迷っているとき、ご遠慮なくご利用いただけます。

お客様にお支払いいただく料金は一切ございませんので、ご安心ください。

古い着物や状態が悪い着物でもしっかり査定!

状態のよくない着物でも、まずはお気軽にご相談ください。

また、市場価値の高い着物は、古いものでも高価買取ができる場合もございます。

買取価格に満足いただけない場合は断っていただいてもOK

拒否のハンドサインをするスーツの男性

買取価格にご満足いただけない場合は、買取を断っていただいて構いません。

キャンセル料などの費用も一切かかりませんので、ご安心ください。

まずは、お手持ちの着物の価値を知るために無料査定をご利用いただいても結構です。

大切なお着物を手放すかどうかの判断材料にしていただければ幸いです。

査定士紹介バナー

着物の出張買取の流れ

①お申し込み

まずはフリーダイヤル、メール、LINEなどお好きな方法で買取をお申し込みください。

②ご自宅へ訪問・査定

査定結果を伝える査定士

ご希望の日時に、着物に造詣の深い査定士がご自宅まで伺います。

買取について丁寧に説明したのち、お客様の目の前で査定を行い、買取価格を提示させていただきます。

「女性査定士に来てもらいたい」「玄関で査定してほしい」などのご要望がある場合は、ご遠慮なくお申し付けください。

③買取成約・現金でお支払い

買取価格にご納得いただければ、契約書へ必要事項を記入していただき、ご成約となります。

ご本人様確認書類を確認後、買取価格を現金にてお支払いいたします。

新型コロナウイルス対策を徹底しています

着物の出張買取の買取実績

着物の種類買取価格
作家着物 紅型70,000円
結城紬 証紙付き160,000円
作家着物 加賀友禅30,000円

高価買取になりやすい着物

電卓を指し示すスーツの女性

有名作家やブランドの着物

老舗呉服店や有名ブランド、人間国宝の有名作家による着物などは買取価格も高額になります。

落款や証紙が付いている着物は、あまりよくない状態のものでも、専門の買取店に査定依頼されることをおすすめします。

有名産地、証紙付きの着物

有名産地の着物は価値が高く、高値も付きやすくなります。

以下のような着物をお持ちの場合は、ぜひ査定をご依頼ください。

・大島紬
・結城紬
・郡上紬
・西陣織
・京友禅
・加賀友禅
・十日町絣
・琉球紅型 など

有名産地の着物を高価買取するには、証紙もセットで査定に出していただく必要があります。

証紙はその着物が本物であることに加えて、高品質であることの証明にもなるためです。

ただし、品物によっては、証紙が紛失してしまっていても問題ない場合がございますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

未使用・汚れのない美品

着物は新品の状態に近いものほど高値が付きます。

あまりよくない状態の着物でも買取できる可能性はありますが、未使用品・汚れのない美品と比べると、やはり買取価格は劣ってしまいます。

未使用の着物は折りジワが付かないようきれいにたたみ、たとう紙に包んで保管しておきましょう。

また、着物に付いているしつけ糸は未使用の証明になるため、つけたまま査定にお出しください。

丈が長い着物

丈が長い着物は、短い着物に比べて高価買取されやすいです。

丈が長い着物は背の高い方でも着ることができるため、再販時の需要が高くなります。

また、生地が多く使用されていることから、仕立て直しやすいことも理由です。

お手持ちの着物を高く売るコツ

1万円札、5千円札、電卓

証紙を一緒に査定に出す

有名産地の着物には、「産地・染色方法・原材料名」などが記載された証紙が付いています。

証紙があれば、着物の品質が高いことを証明できるため、高価買取できる可能性が高くなります。

着物によっては、証紙の有無が買取価格を大きく左右することもあります。

証紙がある場合は、必ず着物と一緒に査定に出しましょう。

セット物はまとめて査定

着物とセットになっている帯・帯留め・下駄・羽織・かんざしなどは、まとめて査定に出すことで高価買取されやすくなります。

着物を購入されるお客様の中には、一式すべて揃えたいという方も多くいらっしゃいます。

着物単体よりもセットもののほうが再販時の需要が高いため、高値で買取しやすくなるのです。

湿気に注意して保管する

着物を湿気の多い場所で長期間保管しておくと、カビが生えてしまうかもしれません。

着物は「たとう紙」に包み、湿度調節に優れた桐たんすや衣装箱に入れて保管しましょう。

また、定期的に虫干しを行なって着物の湿気を払うことも重要です。

買取専門店に査定依頼をする

着物を少しでも高く売るには、着物の買取実績が豊富な買取専門店を選ぶことが大切です。

着物は、作家や産地、保存状態、市場の流行などによって相場が変動するため、専門知識がある査定士でなければ正しい査定は難しいものです。

専門の査定士が在籍していないリサイクルショップなどの場合、本来の価値よりも安い価格で売却してしまうリスクがあるため、注意しましょう。

着物の格付けと種類、買取相場について

着物は種類ごとに「格」があり、相場も異なります。

ここでは、それぞれの着物の格と買取相場を紹介します。

留袖(黒留袖・色留袖)

赤い傘をさす黒留袖の女性

留袖は最も格の高い「第一礼装」の着物で、特別な晴れの舞台や公的な儀式などのフォーマルな場で着用されます。

留袖には「黒留袖」と「色留袖」の2種類があります。

黒留袖は既婚女性の第一礼装で、黒の地色に五つの家紋と裾のみに「絵羽模様」と呼ばれる模様が入っているのが特徴です。

一方の色留袖は、既婚・未婚問わず着用できる女性の第一礼装です。

色地に裾部分のみの絵羽模様があり、紋の数は「五つ紋」「三つ紋」「一つ紋」の3種類があります。

「五つ紋」の色留袖は第一礼装、「三つ紋」「一つ紋」の色留袖は準礼装に分類されます。

一般的な留袖(美品)の買取相場は20,000円前後ですが、有名作家の作品や伝統工芸品であれば、状態によっては十数万円の高値が付くこともあります。

着物の種類買取価格相場
色留袖(汚れのない美品)〜20,000円
黒留袖(汚れのない美品)〜20,000円
伝統工芸品の色留袖〜40,000円
伝統工芸品の黒留袖〜70,000円

※相場は目安であり、買取価格をお約束するものではございません。

振袖

庭を眺める振袖の女性の後ろ姿

振袖は未婚女性の第一礼装で、長い袖と豪華絢爛な模様が特徴です。

袖丈の長さによって、「大振袖(115cm前後)」「中振袖(100cm前後)」「小振袖(85cm前後)」に分類されます。

大振袖は結婚式の花嫁衣装、中振袖は成人式や結婚式・パーティーなどのフォーマルな場、小振袖はお茶会や気軽なパーティーなどのカジュアルな場にふさわしい着物です。

振袖は他の着物に比べて買取相場が高く、高価買取が期待できます。

着物の種類 買取価格相場
一般的な振袖〜30,000円
老舗呉服店の最高級振袖〜100,000円
手描き友禅の振袖〜200,000円
有名作家の振袖〜200,000円

※相場は目安であり、買取価格をお約束するものではございません。

訪問着

水色の訪問着の女性

訪問着は2番目に格の高い「略礼装」にあたる着物です。

結婚式・披露宴・パーティー・お見合いや茶会など、フォーマルな場からカジュアルな場まで幅広いシーンで着用できます。

留袖が裾部分にのみ絵羽模様が配されているのに対し、訪問着は上半身と裾に絵羽模様が入っているのが特徴です。

訪問着の場合、フォーマルな場では「一つ紋」を、カジュアルな場では「紋なし」を着用するのが一般的です。

訪問着の買取相場は、一般的に20,000円前後になるでしょう。

着物の種類買取価格相場
一般的な訪問着〜30,000円
安価な素材の訪問着(ポリエステルなど)〜5,000円
有名作家の訪問着〜100,000円

※相場は目安であり、買取価格をお約束するものではございません。

付け下げ

黄色、藍、緑の付け下げ

付け下げは「略礼装」にあたる着物です。

訪問着よりもワンランク下の格ですが、同じようなシーンで着用可能です。

訪問着が白生地を裁ってから絵羽模様が染められるのに対して、付け下げは反物の状態で模様が染められます。

一般的に訪問着の柄のほうが豪華であり、付け下げのほうが控えめな柄のものが多いです。

付け下げの買取相場は数千円ですが、有名作家のものになれば数万円で高価買取される可能性もあります。

着物の種類買取価格相場
一般的な付け下げ〜6,000円
有名作家の付け下げ〜80,000円

※相場は目安であり、買取価格をお約束するものではございません。

色無地

紺色の色無地を着た振り返り様の女性

引用:https://www.kimono-aoki.jp/topic/2019/08/201908

色無地は無地一色(黒以外)に染められた着物で、一つ紋をつけて格式高い帯を合わせることで略礼装として着用できます。

紋なしの色無地は、準礼装よりもワンランク下の「外出着」として、カジュアルな場でおしゃれな着こなしが楽しめる着物です。

汎用性の高い色無地は人気がありますが、買取相場は他の着物に比べてやや低めです。

ただし、紋の数で価値が大きく変わるため、まずは無料査定で価値を確認することをおすすめします。

着物の種類買取価格相場
一般的な色無地〜5,000円
有名産地の色無地〜30,000円
有名作家の色無地〜50,000円

※相場は目安であり、買取価格をお約束するものではございません。

お客様の声

50代女性

遺品整理で処分に困っていた着物が大量にあったため利用いたしました。このご時世ということもあって、玄関先での作業をお願いしました。とても丁寧な方でしっかり知識を持たれています。着物によって価格はさまざまでしたが、帯や小物までまとめて買い取ってくださってすっきりしました。捨てるのはなんとなく気が引けますが、他がこれからも着てくれればと思い、後悔はありません。気持ち良く処分できたと思います。

40代女性

出張買取は自宅にいるだけで何もしなくていいので便利でした!着物のことはあまり分かりませんが、有名な着物だったらしく予想以上の価格で買い取りしてもらいました。ちゃんとした買取店だと思います。他に売りたいものがあったらまたお願いしたいと思いました。

よくあるご質問

  • 査定をキャンセルした場合、料金は発生しますか?

    ウリエルでは、キャンセル料をはじめ、査定料・出張料などの料金も一切いただいておりません。
    万が一買取価格にご納得いただけなかった場合でも、ご遠慮なくキャンセルの旨をお申し付けください。

  • 証紙無しや紋入りの着物は買取不可ですか?

    証紙が無い着物や、紋入りの着物であっても査定は可能です。
    査定の結果、買取可能な品物であれば買取価格を提示いたします。

  • 汚れてしまっている着物でも買取はできますか?

    汚れてしまっている着物は、まず一度査定させていただいたうえで、買取可能かどうかを判断させていただきます。
    価値が高い着物は、あまり状態がよくないものでも高価買取できる場合がございます。
    ぜひウリエルの無料査定をご利用ください。

  • 母から譲り受けた古い着物でも査定してもらえますか?

    ウリエルでは、古い着物だからと査定をお断りすることはございませんので、ご安心ください。
    古い着物の中には、「アンティーク着物」として高価買取できる着物も存在しております。
    予想以上の高値が付く可能性もございますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • 帯や小物なども買取対象ですか?

    帯や小物も着物同様、買取させていただきます。
    丸帯・袋帯などの帯や簪(かんざし)、帯留め、帯締め、草履などの一般的な和装小物はすべて買取対象です。

  • 出張してもらう場所はどこでもいいですか?

    出張買取の場合は、ご本人確認書類に記載されている住所のみとさせていただいております。
    ただし、遺品整理での買取依頼の場合など、ご本人確認書類と異なるご住所への出張を希望される場合は事前にご相談ください。

  • 訪問当日に品物を追加しても大丈夫ですか?

    査定当日に追加していただいても問題ございません。
    お時間が許す限り対応いたしますので、ご遠慮なく査定士までお申し付けください。

  • 1点でも出張買取に来てもらえますか?

    1点からでも出張買取は可能です。
    もちろん、手数料もかかりませんのでお気軽にご相談ください。

  • 出張買取で訪問できる時間は決まっていますか?

    原則、訪問時間は10:00~17:00とさせていただきます。
    ただし、事情によっては時間外の対応も承りますので、お問い合わせ時にご相談ください。

ウリエルの着物買取は全国対応!

ウリエルの着物買取は全国対応です!

お気軽にお問い合わせください!

東北・北海道エリア北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県
関東エリア茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県
中部エリア新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県・岐阜県・静岡県・愛知県
近畿エリア三重県・兵庫県・京都府・滋賀県・大阪府・奈良県・和歌山県
中国エリア鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県
四国エリア徳島県・香川県・愛媛県・高知県
九州・沖縄エリア福岡県・長崎県・大分県・佐賀県・熊本県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

着物の買取はウリエルへ

ご都合に合わせてお手間なく買取させていただきます
買取専門店ウリエルの
3つの買取方法
  • 手間いらず。高価なものでも安心
    出張買取
    • ●出張料無料
    • ●その場で現金買取
    • ●その場で追加OK
    詳しくはこちら
  • 忙しい方にピッタリ!
    宅配買取
    • ●全国対応
    • ●査定用キットを無料送付
    • ●送料、査定料、振込手数料無料
    詳しくはこちら
  • 予約なしで行きたいときに立ち寄れる
    店頭買取
    • ●その場で現金買取
    • ●個別対応でプライバシー対策
    • ●ご予約不要
    詳しくはこちら
ご相談・買取予約・査定依頼などお気軽にお問い合わせください
営業時間 : 年中無休 9:00~18:00
買取予約 WEB査定 LINE予約

中小企業からニッポンを元気にプロジェクト
公式アンバサダー ウエンツ瑛士