着物買取2021年09月27日

浴衣は買取してもらえる?高価買取のポイントとコツについて解説

いつの間にか着なくなった浴衣がタンスに眠っている人も多いのではないでしょうか。

着なくなった浴衣は着物同様に買取に出すことができます。

ここでは浴衣の買取相場やどこに買取に出せばよいか高額になりやすい浴衣、高く売るためのポイントを解説いたします。

※ウリエルでは基本的に浴衣は買取不可ですが、希少価値が高いものであれば高価買取となる可能性もあります。まずはお気軽にお問い合わせください。

着物の買取はウリエルへ

浴衣の買取相場

夏祭りの浴衣姿

浴衣の買取相場はどれくらい

浴衣の買取相場は幅が広く、数百円〜数万円程度です。

安価な生地で作られた浴衣は数百〜数千円程度が買取相場ですが、有名作家作品老舗ブランドの浴衣になると、希少性が高いもので数万円ほどの価値があります。

そのため、お持ちの浴衣に思わぬ高値が付くこともあるでしょう。

浴衣を買取してくれる店舗はいくつかありますが、どこに売るかで査定額が変わってきます。

まずお持ちの浴衣の価値や買取相場を知っておくことが大切です。

ノーブランドの買取相場

特徴買取価格相場
ミシン仕立て300~1,000円
汚れの少ないノーブランドの浴衣500~2,000円
綿絽(手縫い、居敷当て付き)3,000〜5,000円
宮古上布(状態良好、居敷当て付き)18,000円

※相場は目安であり、買取価格をお約束するものではございません。

ノーブランドの買取相場は数百〜数千円です。

浴衣は普段着に該当する着物で、どうしても高額になりにくい傾向にあります。

しかし、百貨店で扱う綿絽(めんろ)などの浴衣は、ノーブランドでも品質が高いため、買取価格が高くなることもあります。

素材がポリエステル・綿麻やミシン仕立ての浴衣であれば、数千円程度の買取価格が相場になるでしょう。

人気メーカーの浴衣の買取相場

メーカー名買取価格相場
SOU・SOU8,000~10,000円
TSUMORI CHISATO10,000~16,000円

※相場は目安であり、買取価格をお約束するものではございません。

有名デザイナーが手がける浴衣や有名産地伝統工芸品などの場合は希少性が高く、買取価格は数万円程度になることもあります。

近年、斬新なデザインでアレンジをする人気メーカーも出てきました。

日本の四季をポップにデザインする「SOU・SOU」は、若い年代からの支持が高く、買取相場が1万円ほどになることもあります。

その他にも、日本を代表するデザイナー「津森千里」が手がける、ガーリー&セクシーをコンセプトとした「TSUMORI CHISATO」も人気のブランドです。

自由な発想で率直に表現される個性的な浴衣は、一定のファンを獲得していることから需要があり、買取価格が期待できるものもあります。

高く売るためのポイント

映える浴衣

浴衣をクリーニングに出しておく

浴衣に限らず、衣類は状態が良好なほど買取額が上がります。

汚れやシミが目立つ場合は、買取が難しい場合もありますので、事前にクリーニングへ出すことをおすすめします。

特に、淡い色合いの浴衣はシミや汚れが目立ちやすいので、使用後は必ずクリーニングに出しましょう。

自宅の洗濯機でも洗濯は可能ですが、シワやほつれの原因にもなるので注意が必要です。

しかし着用回数が少ない場合、クリーニング代のほうが高くなる可能性もあります。

まずはお持ちの浴衣の買取相場を比較し確認したうえでクリーニングを検討しましょう。

和装小物などもまとめて出す

浴衣を売るときは、帯や草履、かんざしなどの和装小物も併せて査定に出しましょう。

浴衣の帯などは販売価格も比較的安価で、単体での買取は難しい場合もあります。

しかし、浴衣とセットでコーディネートされている小物類があれば需要はあるので、買取価格も高くなる可能性があります。

また複数の浴衣をお持ちですべて手放す予定なら、まとめて査定に出すことを検討しましょう。

1点ずつ手放すよりも、買取価格が高くなる傾向があります。

高く売れる時期に出す

浴衣は、夏前から夏にかけての5〜6月が最も売れやすい時期です。

7月頃から始まる夏祭りや花火大会に合わせて需要が高まる傾向にあり、イベントの開催前に購入を検討する方が増えていきます。

8月下旬になると夏のイベントも少なくなり、一気に需要が下がり浴衣を買取しない業者もあるほどです。

また6〜7月は梅雨にも入り湿気が高くなることから、浴衣が傷みやすくなります。

そのため保存状態も悪くなるので、買取に出す際は5〜6月を目安に査定にかけるのがおすすめです。

証紙を提示する

証紙の有無によって買取金額が上がるケースがあります。

証紙は、作られた土地やブランド名が記載されているおり、その浴衣が価値のあるものだという証明書にもなります。

証紙をお持ちの場合は、売却するまで大切に保管しましょう。

浴衣の買取方法は?

畳まれている浴衣

着物買取専門業者

着物買取専門業者は専門知識を持った査定士が在籍しており、浴衣の価値を正確に見極めたうえで査定を行うため、高値が付くことがあります。

また高値が付きやすい理由として、着物買取専門業者は買い取った品物を売る独自の流通ルートがあることも挙げられるでしょう。

さらに持ち込み買取以外にも「出張買取」や「宅配買取」といった買取サービスも提供しています。

買取専門業者はそれほど数が多くはありませんが、「出張買取」や「宅配買取」に対応しているところを選べば、近くに店舗がなくても問題ありません。

またネットからでも申し込めるので、手間がかからないこともメリットとして挙げられます。

ウリエルなら査定無料!

リサイクルショップ

売りたい浴衣を持ち込めばその場で査定をして買取をしてくれるので、すぐに現金化できることがメリットです。

リサイクルショップは駅前などに多く店舗があり、一番身近な買取店と言えるでしょう。

しかし買取専門業者と違い、一つひとつのジャンルに対しての専門的な知識を持ち合わせていません。

そのため、単なる古着として買い取られてしまい、査定額が低くなる可能性もあります。

リサイクルショップによっては、浴衣の取り扱いがなく、査定が行われていない店舗もありますので、事前に確認をしておきましょう。

すぐに処分する方には便利ですが、高価買取を希望の方には向いていません。

ネットオークション・フリマアプリ

ネットオークションは不確定要素の多い方法です。

場合によっては、予想をはるかに上回る価格で落札されることもあるかもしれません。

ただし、売却するまでに商品の撮影や梱包・発送など多くの手間がかかりますので、未経験者の方には難易度が高い方法と言えるでしょう。

近年、「ラクマ」や「メルカリ」、「ヤフオク!」などスマホが1つあれば出品できるので、手軽な売却方法として需要が高まってきています。

しかしこれらは必ずしも売れるとは限らず、買い手からのクレームなどでトラブルになり、思いのほか時間がかかる場合もあります。

高額になりやすい浴衣の特徴

女性の浴衣姿

サイズが大きいもの

浴衣は素材や作家が同じでも、仕立て直しやお端折りで購入後に身丈の調整ができるので、大きいサイズは人気があります。

そのため、小さいサイズより大きいサイズのほうが買取価格も高額になりやすいです。

目安として、160cm以上のものはより需要が高いでしょう。

未着用やシミや汚れがないもの

未着用の浴衣であれば、同じ着用済みの浴衣と比べて高値が付きます。

また着用済みの浴衣でも、使用感が少ない状態のよい浴衣は、買取がしてもらいやすいです。

シミや汚れがないに越したことはありませんが、素人が無理なお手入れを行うと失敗して、さらに状態を悪化させる危険があります。

業者に依頼をしても、買取価格の料金以上に費用がかかる可能性もあるので、無理にシミ抜きや汚れを取る必要はありません。

浴衣の状態を維持するためにも、普段から正しい保存状態や手入れの仕方を確認しておくことが大切です。

まとめ

まずは浴衣の買取相場を知るために、買取専門業者で査定を検討してみてはいかがでしょうか。

ウリエルなら、専門知識のある査定士が、豊富な実績を元に無料査定を行います。

有名作家やブランド物の浴衣をお持ちの方は、ぜひ今の価値を確かめてみてください。

※ウリエルでは基本的に浴衣は買取不可ですが、希少価値が高いものであれば高価買取となる可能性もあります。まずはお気軽にお問い合わせください。

着物の高価買取はウリエルへ

ご都合に合わせてお手間なく買取させていただきます
買取専門店ウリエルの
3つの買取方法
  • 手間いらず。高価なものでも安心
    出張買取
    • ●出張料無料
    • ●その場で現金買取
    • ●その場で追加OK
    詳しくはこちら
  • 忙しい方にピッタリ!
    宅配買取
    • ●全国対応
    • ●査定用キットを無料送付
    • ●送料、査定料、振込手数料無料
    詳しくはこちら
  • 予約なしで行きたいときに立ち寄れる
    店頭買取
    • ●その場で現金買取
    • ●個別対応でプライバシー対策
    • ●ご予約不要
    詳しくはこちら
ご相談・買取予約・査定依頼などお気軽にお問い合わせください
営業時間 : 年中無休 9:00~18:00
買取予約 WEB査定 LINE査定