古銭買取2021年12月23日

貿易銀の価値はどのくらい?貿易銀のさまざまな種類の買取相場や高く売るコツをご紹介します!

貿易銀は、価値の高い希少な古銭です。

一般的な買取相場は5〜30万ですが、中には800万もの値がつく貿易銀もあります!

ここでは、貿易銀にはどのような価値があるか、また、種類ごとの買取相場など、わかりやすくご紹介します。

貿易銀の買取をお考えの方は、高価買取に自信のあるウリエルへご相談ください!

※本記事でご紹介する買取相場は、あくまでも目安であり買取価格をお約束するものではありません。

貿易銀とはどんな硬貨?

多数の古銭

日本では明治8年頃から、貿易銀が製造されていました。

しかし、発行年数が少なかったこともあり、現存する貿易銀は少量しかありません。

古銭コレクターの間でも非常に高い需要があるため、状態のよいものであれば高額査定を期待できるでしょう。

明治時代に発行された、貿易専用の硬貨

貿易銀とは、明治初期にかけて発行された貿易専用の硬貨のことです。

一般的に使用されていたお金と違い、国際貿易で使用するために発行されました。

しかし、約3年間ほどしか作られていなかったことや、海外でも使用されていたことから、流通しているのは約300万枚程度とされています。

貿易銀は銀の価格以上の価値があり、希少なことから、買取市場でも高値で取引されています。

明治時代のお金の価値

買取相場はいくら?価値の高い貿易銀とは

電卓を使って査定する人

貿易銀の一般的な買取相場は5~30万円以上と言われていますが、種類や状態によって値段は大きく変わります。

ここでは、より価値の期待できる種類の貿易銀について解説していきます。

貿易銀丸銀打

貿易銀丸銀打とは、使用済みを意味する「丸銀」の打たれた貿易銀のことです。

丸銀打の位置は左右に分かれており、丸銀が右側に打たれたものは左側に打たれたものより高い価値が付く可能性があります。

貿易銀丸銀打の買取相場は、未使用品で4〜30万円ほどです。

明治10年の貿易銀

国際通貨にするため、重量を改めて発行された明治10年の貿易銀ですが、その地位を築くことはできませんでした。

流通量が少ないため、10万円以上の高額買取を期待できます。

試鋳貨幣

試鋳(しちゅう)貨幣とは、新貨幣を採用するにあたり、さまざまな図案や直径などの形式の中から試作される貨幣のことです。

試作貨幣は通常、市場で使用されることはありません。

試鋳貨幣として明治7年位発行された貿易銀は、400~800万円ほどの価値が付くことがあります。

荘印(そういん)は価値が下がる?

荘印とは、貿易で使われていた貨幣に対して打たれる刻印のことです。

「極印(ごくいん)」も呼ばれており、主に中国の貿易商が受け取った貨幣に対して自社の荘印を打つ習慣があっていたとされています。

荘印のある銀貨は価値が下がると言われていることから、意図的に修復されている場合がありますが、修復された貿易銀はさらに価値が下がるケースがほとんどです。

人気のある貿易銀とその買取相場

相場グラフ

買取市場で人気のある貿易銀は以下4つです。

・イギリス貿易銀
・メキシコ貿易銀
・アメリカ貿易銀
・インドシナ貿易銀

それぞれの特徴と買取相場をご紹介します。

外国コインの買取もウリエルへ!

イギリス貿易銀

イギリス貿易銀は、1895年から発行された貿易銀です。

1800年代、アヘン戦争で香港がイギリスに割譲されしたことから、日本と香港の貿易が活発になり、イギリス貿易銀が生まれました。

イギリス貿易銀は1895年以前から製造されていましたが、南米の景気のよさに影響され、発行が中止されています。

しかし、イギリスとの貿易が再び盛んになったことで、1895年から再発行されるようになったのです。

通常は数千〜1万円程度で取引されることがほとんどですが、状態のよいものは数万円で買取をされる場合もあります。

メキシコ貿易銀

メキシコ貿易銀の歴史は古く、1535年から製造され始めた硬貨です。

主に中国に集まっていた南米の品物を輸入するために作られた硬貨ですが、明治時代の日本の貨幣制度にも大きく貢献したとされています。

メキシコ貿易銀は海外で「8リアルクラウン銀貨」と呼ばれており、世界中で使われていた硬貨のため、買取価格も高めです。

保管状態のよいものなら、5万円ほどのプレミア価値が付く場合もあります。

アメリカ貿易銀

1873年から流通し始めたアメリカ貿易銀は、アメリカが中国との貿易を発展させるために発行した貿易銀です。

当時世界中で流通していたメキシコ貿易銀に対抗するために作られたとも言われています。

アメリカ貿易銀は買取価格が非常に高く、状態が悪いものでも数万円で買取をされる場合もあります。

保管状態のよいものなら30万円前後の高値が付くこともあるでしょう。

プレミアム価値が付く「ミントステイト」などの種類は買取相場が50万円を超えており、極美品なら1,000万円近くの高値で買取をされるケースもあります。

収集家に人気のアメリカ貿易銀は買取相場が非常に高く、慎重な査定が必要になるため、査定に出すときには信頼できる古銭買取店やプロの査定士に依頼しましょう。

インドシナ貿易銀

インドシナ貿易銀はメキシコ銀への対抗手段として、1885年から発行されました。 

当時フランスがインドシナ東部を領有したため、日本との貿易が活発に行われていたと言われています。   

安定した貿易が行われていたので、明治~昭和時代にまで、長年にわたり発行され続けました。 

比較的簡単に手に入るため、インドシナ貿易銀の買取相場価格は高くありません。

通常数千円で取引されることがほとんどですが、未使用のインドシナ貿易銀になると1万円を超える高額査定になるケースもあります。

偽物を見分けるコツを紹介

虫眼鏡とビックリマーク

貿易銀には、偽物やレプリカが複数タイプ存在するため、注意が必要です。

偽物を見分けるには、主に2つの方法があります。

シークレットマーク

シークレットマークとは、コインやお札などの偽造を防止策のことです。

一目では見分けが付かない程の小さなマークがついていることから、シークレットマークと名付けられました。

貿易銀には、裏面の緑にレリーフ(浮き彫り細工)が施されている小さな粒の一つだけが、わずかに小さく彫られています。

このシークレットマークがあれば本物だという証になるため、高額買取を期待できるでしょう。

模様に特徴がある

凹凸が上下で同じ模様になっているか、模様の点もそれぞれの大きさが均一になっているかも、偽物を見分けるポイントです。

本物の貿易銀であっても、裏側に描かれている龍の図案に「参考」と刻印されている場合、買取価格が付かない可能性があるため、注意が必要です。

高く売るコツを紹介

空に浮かぶ円マーク

貿易銀は希少性が高いため、そのままでも高い価値が付きますが、せっかくなら可能な限り高値で売却したいと考えている方も多いでしょう。

ここでは、貿易銀を少しでも高く売るコツをご紹介します。

保存状態に気を付ける

貿易銀は保存状態がよいほど高く売れる傾向にあります。

経年劣化をできるかぎり防ぐため、コインケースなどに入れて風通しのよい日陰に保存しましょう。

ただし、汚れているからといって、自ら洗ったりクリーニングしたりするのは禁物です。

手入れしてしまうと、かえって価値が下がってしまう場合もあるので、汚れが付いていても無理に手入れせずに、そのまま査定に出しましょう。

鑑定書や付属品を併せて査定に出す

鑑定書や専用ケースがある場合は、併せて査定に出しましょう。

鑑定書があれば、その貿易銀が本物だと証明できるため、査定額も高額が期待できます。

また、付属品のある貿易銀のほうが古銭コレクターから人気もあり、高値で売れやすい傾向にあります。

鑑定書や付属品は査定に出すときまで失くしてしまわないように、大切に保管しておきましょう。

古銭の専門買取業者に依頼する

銀貨の買取価格は、日々変動する銀の取引レートと古銭としての価値で決まります。

そのため、最新の貴金属のレートを把握していて、なおかつ古銭の専門知識をもつ買取業者へ査定を依頼するのがベストです。

正しい価値を判断できる買取専門業者であれば、安心して取引できます。

貿易銀を高く売るなら買取専門店のウリエルへ

小銭と古銭

貿易銀は現存枚数が限られているため、古銭コレクターから高い人気があります。

高額査定されやすい古銭なので、安く買い叩かれないよう信頼できる査定士に依頼しましょう。

貿易銀の売却をお考えの方は、ぜひ業界トップクラスの高価買取に自信があるウリエルにご相談ください。

貿易銀の高価買取はウリエル!

ウリエルでは古銭の専門知識をもつ査定士が誠意をもって査定いたします。

出張買取・店頭買取ならその場で現金支払可能ですので、買取が初めての方でも安心してご利用いただけます。

他店で断られた古銭でも、ウリエルなら買取できる場合がございますので、まずは無料査定をご利用ください。

古銭の無料査定はウリエルへ!

ご都合に合わせてお手間なく買取させていただきます
買取専門店ウリエルの
3つの買取方法
  • 手間いらず。高価なものでも安心
    出張買取
    • ●出張料無料
    • ●その場で現金買取
    • ●その場で追加OK
    詳しくはこちら
  • 忙しい方にピッタリ!
    宅配買取
    • ●全国対応
    • ●査定用キットを無料送付
    • ●送料、査定料、振込手数料無料
    詳しくはこちら
  • 予約なしで行きたいときに立ち寄れる
    店頭買取
    • ●その場で現金買取
    • ●個別対応でプライバシー対策
    • ●ご予約不要
    詳しくはこちら
ご相談・買取予約・査定依頼などお気軽にお問い合わせください
営業時間 : 年中無休 9:00~18:00
買取予約 WEB査定 LINE査定