古銭買取2021年11月30日

一分金・二分金の価値は?特徴や見分け方も紹介!査定に出す際のポイントも紹介します。

一分金・二分金は、主に江戸時代に鋳造され流通していた金製の通貨です。

この記事では、一分金・二分金の価値や特徴、見分け方、高価買取になる査定ポイントも詳しく解説します。

一分金・二分金を手放すご予定なら、高価買取に自信のあるウリエルへご相談ください。

一分金・二分金の高価買取はウリエル

一分金・二分金の価値や種類

一分金

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%
80%E5%88%86%E9%87%91

一分金・二分金は長方形短冊形の金製の貨幣です。

正式名称は一分判(いちぶばん)、二分判(にぶばん)と呼ばれ、ともに江戸時代に鋳造・流通していました。

慶長6年(1601年)に初めて発行されて以降、万延元年(1860年)まで、時代ごとに品位・量目が改定されています。

そのため、一分金・二分金ともに種類はさまざまです。

ここでは、一分金・二分金の種類や見分け方について詳しく紹介します。

一分金の種類について

一分金は、刻字や紋様は発行された時代によって異なりますが、配置は統一され、一分と刻印されているのが特徴です。

一分金は小判→二分金の次に価値の高い金貨で、一分金4枚で二分金2枚分の価値があります。

一分金は、以下の12種類が発行されています。

・額一分判金
・慶長一分判金
・元禄一分判金
・宝永一分判金
・正徳一分判金
・享保一分判金
・佐渡一分判金
・元文一分判金
・文政一分判金
・天保一分判金
・安政一分判金
・万延一分判金

見分け方は後ほど詳しく説明します。

二分金の種類について

二分金は、文政元・文化15年(1818年)~明治2年(1869年)までの短い期間でのみ鋳造され、一分金よりも流通枚数が少ない金貨です。

小判の次に価値が高く、二分金2枚で一両の価値があります。

しかし、金の含有率が一分金と比べて低かったことから、本位貨幣としてではなく、補助貨幣としての役割が強かったと言われています。

二分金は、以下の5種類が発行されています。

・文政二分判金(真文二分)
・文政二分判金(草文二分)
・安政二分判金
・万延二分判金
・明治二分判金

二分金のデザインも一分金同様、5種類すべてで配置が統一されています。

一分金・二分金の見分け方をそれぞれ見ていきましょう。

一分金の見分け方

一分金見分け方

引用元画像:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%
80%E5%88%86%E9%87%91

一分判金は、表面にある扇の中に五三桐紋、真ん中に「分一」の文字、下に五三桐紋が刻印されています。

裏面の上には、御金改役であった後藤庄三郎光次の「光次」という刻印、下に花押が刻印されています。

裏面の右上には年代印が刻印されており、多くの一分判金は、年代印で種類を見分けることが可能です。

たとえば、「丈」の文字が刻まれていたら元文一分判金、「保」の文字が刻まれていたら天保一分判金というように年代の刻印が施されています。

しかし、一分判金の中には年代印がないものもあるため、注意が必要です。

正確に見極めたい場合は、古銭の専門家に依頼しましょう。

二分金の見分け方

二分金見分け方

引用元画像:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%
E5%88%86%E9%87%91

二分金は、表面にある扇枠の内側に五三桐紋、真ん中に「分二」の文字、下に五三桐紋が刻印されています。

一分金と「分二」の文字以外は共通のデザインとなっています。

また、二分金も一分金同様に裏面右上の年代印で見分けることが可能です。

買取相場について

一分金買取相場

一分金・二分金の買取相場は金の含有量や年代・保存状態・エラーコインなど、さまざまな条件で買取価格が変わります。

一分金の買取相場

一分金は金の純度が高く、保存状態や希少価値の高いものによっては高値で取引されることもあります。

それに加えて、金の価格相場が高騰していることから古銭としての価値だけでなく、金そのものの買取相場がプラスされ、数十万〜数百万円と高い買取相場となっています。

金貨の無料査定はウリエル

また、逆打ちや位置ずれなど通常のデザインと異なるエラーコインや、発行年が短く製造された数が少ないものなどは、通常の買取相場より高値が付きます。

二分金の買取相場

二分金の買取相場は金の含有量や希少性によって異なり、数万〜数十万円程度となっています。

二分金の中には、一分金よりも金の保有量が高く、数が量産されていないものもあり、そういったものは高値で取引されています。

また、一分金同様にエラーコインや数が少ないもの、保存状態のよいものなどは高価買取が期待できます。

高価買取のコツとポイント

高く売るコツ

ここでは、一分金・二分金を高く売るコツとポイントを紹介します。

紹介するポイントは以下の4つです。

・古銭専門買取業者に買取を依頼する
・希少性が高いもの
・保存状態に気を付ける
・付属品を付ける

これらを意識することで、高価買取が期待できます。

それぞれ詳しく説明します。

古銭専門買取業者に買取を依頼する

高額査定が期待できる一分金・二分金ですが、業者の選び方を間違えると価値が高い古銭も低価格査定される可能性があります。

リサイクルショップでも古銭の買取は行なっていますが、正しい価値を査定してもらうには、古銭の専門知識のある古銭買取専門店に依頼しましょう。

古銭買取専門店を選ぶ際も、経験豊富な査定士の在籍する買取店に依頼すると安心です。

また、出張買取やその場で現金買取をしてくれる業者もあるので、ニーズに合わせて選ぶとよいでしょう。

古銭の高価買取はウリエル

希少性が高いもの

先述したように、一分金・二分金は金の含有量や年代、発行数によって買取価格に大きな違いがあります。

希少性の高い一分金・二分金は、それだけ高価買取が期待できます。

保存状態に気を付ける

一分金・二分金を少しでも高く売りたい場合は、丁寧に保管し劣化などがない状態を維持することが大切です。

また、無理に汚れを落とすとかえって価値を下げてしまうことがあるので、古銭は洗浄しないのが基本です。

あまりおすすめしませんが、どうしても自身で汚れを落としたい場合は、簡単に落ちる汚れのみ、重曹や超音波洗浄機で強く擦らずに落としましょう。

付属品を付ける

一分金・二分金を買取に出す場合、古銭鑑定書などの付属品も一緒に査定に出しましょう。

古銭鑑定書などの付属品があることによって、一分金・二分金の価値を証明できます。

もし、古銭鑑定書などの付属品がない場合は査定依頼予定の買取業者に事前に問い合わせ、鑑定書がなくても査定が可能なのかを確認しておきましょう。

お手持ちの一分金・二分金はぜひウリエルへ!

一分金まとめ

一分金・二分金は、種類や保存状態・書体によって買取価格もさまざまです。

そのため、古銭専門の査定士のいる買取業者でないと一分金・二分金の正確な価値を見極めるのは難しいでしょう。

ウリエルなら、一分金・二分金の専門知識をもつ査定士が、硬貨一つひとつ丁寧かつスピード感をもって査定いたします。

一分金・二分金の買取を希望される方は、ぜひ高価格買取満足度No.1のウリエルに依頼ください。

金貨の無料査定はこちら

古銭の高価買取はウリエルへ

ご都合に合わせてお手間なく買取させていただきます
買取専門店ウリエルの
3つの買取方法
  • 手間いらず。高価なものでも安心
    出張買取
    • ●出張料無料
    • ●その場で現金買取
    • ●その場で追加OK
    詳しくはこちら
  • 忙しい方にピッタリ!
    宅配買取
    • ●全国対応
    • ●査定用キットを無料送付
    • ●送料、査定料、振込手数料無料
    詳しくはこちら
  • 予約なしで行きたいときに立ち寄れる
    店頭買取
    • ●その場で現金買取
    • ●個別対応でプライバシー対策
    • ●ご予約不要
    詳しくはこちら
ご相談・買取予約・査定依頼などお気軽にお問い合わせください
営業時間 : 年中無休 9:00~18:00
買取予約 WEB査定 LINE査定