古銭買取2021年11月05日

【大阪万博5,000円硬貨】価値や買取相場を紹介!記念硬貨の種類や査定に出す際のポイントとは

「大阪万博5,000円硬貨」は、1990年に開催された「国際花と緑の博覧会」を記念して発行された、初めての5,000円銀貨です。

今回は、この大阪万博5,000円硬貨以外にもさまざまな記念硬貨を紹介しています。

大阪万博5,000円硬貨やその他の硬貨の買取なら、ウリエルにお任せください!

ウリエルは、業界トップクラスの高価買取に自信があります。

まずは無料査定から気軽にお問い合わせください。

古銭の高価買取はウリエル

花の万博を記念して発行された「大阪万博5,000円硬貨」とは?

通天閣

「大阪万博5,000円硬貨」は、国際緑と緑の博覧会を記念して1990年(平成2年)4月1日に発行された硬貨です。

正しくは「国際花と緑の博覧会記念5,000円銀貨」と言います。

さらに、当時としては5,000円銀貨が初めて発行された硬貨でもあり、記念硬貨シリーズとして銀貨単体のみが発行されたのもこの硬貨が初めてでした。

大阪万博5,000円硬貨の表面には、植物との調和を表す意味で「花の冠をつけた少女」が描かれています。

実は、それまでの日本の硬貨には人物画が描かれたことはありません。

そのため、大阪万博5,000円硬貨は初めて人物画が描かれた硬貨でもあるのです。

裏面には国際花と緑の博覧会の「シンボルマーク」と「OSAKA EXPO’90」の文字、発行年数「平成2年」と記載されています。

また、大阪万博5,000円硬貨は日常生活で実際に使用できる硬貨です。

しかし額面が5,000円と高額であるため、普通の硬貨としてはあまり流通せずに、主にコレクターが記念硬貨として収集したり保管したりしています。

実際に使用できることを知らない方が多いため、会計時に出しても断られることがほとんどです。

大阪万博5,000円硬貨の発行された枚数は1,000万枚です。

最近の1,000円銀貨の発行枚数は5万枚のため、大阪万博5,000円硬貨の発行枚数が桁違いに多いことがわかります。

また、素材に「銀」を使用している銀貨は、「銅」を使用している銅貨よりも買取価格が高く取引されます。

大阪万博5,000円硬貨の買取相場

虫眼鏡

大阪万博5,000円硬貨の買取相場は、未使用でかつきれいな状態であれば6,000円前後の買取相場が目安です。

大阪万博5,000円硬貨の発行枚数は1,000万枚と多いため、あまり高い買取価格が付きません。

そのため、基本的な買取価格は額面程度が相場です。

ちなみに、買取価格はあまり期待できませんが、銀行で現在の貨幣5,000円と交換することが可能です。

また、大阪万博5,000円硬貨は単体だけではなく、「国際花と緑の博覧会記念貨幣セット」として「5,000円銀貨1枚と特製ケース」も発行しています。

国際花と緑の博覧会記念貨幣セットの買取価格は、大阪万博5,000円硬貨と同じように6,000円前後が買取価格の目安です。

しかし、大阪万博5,000円硬貨と特製ケースがきれいな状態であればコレクションとしての価値が上がり、大阪万博5,000円硬貨単体よりは買取価格が高くなる傾向があります。

1990年開催「国際花と緑の博覧会」について

花

アジアで初めて開催した「国際花と緑の博覧会」という国際園芸博覧会が、大阪府大阪市にある鶴見緑地で行われました。

正式名称よりも「花の万博(花博)」や「EXPO’90」などと呼ばれています。

参加したのは日本を含む83か国・55の国際機関・212もの企業と団体です。

会場は多種多様な植物にパビリオン、たくさんの催しものが開催されました。

企業のパビリオンでは、最新技術を披露したり省庁による展示も行われたりと、華やかな博覧会になりました。

開催から2か月後には入場者数が1000万人に到達し、さらに閉会式までに2300万人を超え、大阪万博に次ぐ大盛況の博覧会となったのです。

また、国際花と緑の博覧会をきっかけに「大阪市営地下鉄鶴見緑地線」が建設され、大阪の交通が便利になりました。

大阪万博記念硬貨の価値や買取相場とは

電卓

大阪万博記念硬貨は他の硬貨と同じように、保存状態で価値や買取相場は変動します。

大阪万博記念硬貨

「日本万国博覧会記念100円白銅貨幣」は、通称「大阪万博記念硬貨」と呼ばれ、大阪万博記念を祝して造幣局が製造しました。

デザインは表に葛飾北斎の代表作ある富嶽三十六景「赤富士」、裏には大阪万博のシンボルマークになった「桜の花びら」が描かれています。

大阪万博記念硬貨の種類は額面が100円の白銅貨のみです。

単独ケース入りの100円白銅貨は希少価値があるため、高く買い取ってもらえるでしょう。

日本万国博覧会記念メダル

「日本万国博覧会記念メダル」は、1970(昭和45)年に大阪で開催された万国博覧会を記念して発行されました。

金・銀・銅がセットになったメダルで、3種類とも表に万博のシンボルマークである「桜」がデザインされています。

また、裏面には当時活躍していたデザイナー達がそれぞれデザインした絵を使用しています。

種類純度重さ直径
75%約13g27mm
92.5%約18g34mm
約16g34mm

買取相場は3点セットで数万円程度、金銀それぞれでも数万円ですが金のほうが高く買い取ってもらえるでしょう。

また、銅の買取相場は数百円程度に留まります。

大阪万博記念硬貨貨幣セット(単独ケース)

「大阪万博記念硬貨貨幣セット(単独ケース)」は海外向けに販売されたセットですが、中に入っているのは100円白銅貨1枚のみです。

ケースの表には「100YEN」「MINTBUREAU JAPAN」と書かれています。

大阪万博記念貨幣セットは7000個しか販売されなかったため、過去には贋作が流通したことがある程人気のあるセットです。

状態がよければ8,000円前後が買取相場です。

大阪万博記念硬貨ミントセット

「大阪万博記念硬貨ミントセット」も海外向けに発売されたケースに入ったセットです。

内容は大阪万博記念硬貨白銅貨と、当時の日本で流通していた通常貨幣(100円・50円・10円・5円・1円)が1枚ずつ入ったセットです。

ビニールにパックされ白紙の表紙が付いていて、26,000部が販売されました。

状態がよければ額面以上の買取相場となるでしょう。

大阪万博記念プラチナメダル

「大阪万博記念プラチナメダル」は日本初の公式プラチナメダルです。

パリの万国博国際事務局で万国博統一のシンボルマークが決定・制定されたため、記念に発行されたメダルです。

デザインは大阪万博のシンボルマークの「桜」が描かれており、素材は純プラチナで重量約27g、直径約29mmです。

大阪万博期間中に発売され、瞬く間に人気となりました。

エキスポ記念硬貨についてはこちら

記念硬貨について

記念硬貨

記念硬貨は後世の歴史に伝えるべき出来事が起こったときや、国全体で大きなイベントを行うときなどのタイミングで特別に発行されます。

日本初の記念硬貨は1964年(昭和39年)に行われた東京オリンピックの記念硬貨です。

また、これまでに発行された記念硬貨はすべて通常通貨として使えます。

ここでは、記念硬貨の種類についてご紹介します。

東京オリンピック記念硬貨

「東京オリンピック記念硬貨」は、日本で初めての東京オリンピックを記念して発行されました。

1,000円銀貨と100円銀貨があり、1,000円銀貨のデザインは富士山と桜、100円銀貨は聖火とオリンピックの五つの輪が描かれています。

1,000円銀貨の買取相場は1万円程度、100円銀貨は手に入りやすいため額面通りの買取相場です。

札幌オリンピック記念硬貨

「札幌オリンピック記念硬貨」は、1972年に開催された冬季札幌オリンピックを記念して発行された硬貨です。

素材は白銅貨で、通称「札幌五輪100円白銅貨」とも呼ばれています。

表に聖火、裏は雪紋と五輪マークが採用されました。

買取相場はあまり高くありませんが、海外向けのミントセットは買取相場が高額になる傾向にあります。

長野オリンピック記念硬貨

「長野オリンピック記念硬貨」は、1998年に長野県で開催した冬季オリンピックを記念に発行されました。

500円・5,000円・10,000円の3種類があり、表にはアルペンスキーやアイスホッケーが描かれています。

買取相場は素材や発行枚数で異なります。

10,000円金貨が1番高く、5,000円銀貨は10,000円金貨よりは相場が安いことが特徴です。

500円白銅貨は発行枚数が多いだけではなく、素材も白銅貨のためさらに安い買取相場となっています。

つくば万博記念硬貨

「つくば万博記念硬貨」は、昭和60年のつくば万博を記念に発行されました。

額面は500円で材質は白銅を使用しています。デザインは表に筑波山と梅、裏には梅の花と万博のシンボルマークが描かれています。

買取相場は発行枚数が多かったためにそこまで高値で取引されていません。

きれいな状態の未使用硬貨でも1,000円程度が相場です。

つくば万博記念についてはこちら

沖縄万博記念硬貨

「沖縄万博記念硬貨」は、1975~1976年に行われた沖縄返還と沖縄県の日本本土復帰記念事業の1つである国際博覧会を記念して発行した硬貨です。

メダルセットまで含めると合計7種類があります。

そのため、買取相場は硬貨の種類で異なり、1番高い買取相場は純金小判型メダルで数十万円、金メダルで数万円です。

ただし買取価格は、素材の金・銀それぞれの相場に影響されます。

天皇陛下御在位50年記念硬貨

「天皇陛下御在位50年記念硬貨」は1976年(昭和51年)12月23日に発行された、昭和天皇の御在位50年を記念する硬貨です。

表のデザインは二重橋と皇居、裏は中央に菊の御紋章と左右に鳳凰のマークが描かれています。

買取相場は発行枚数が多いこともあり、未使用でも数百円程度です。

天皇陛下御在位60年記念硬貨

「天皇陛下御在位60年記念硬貨」は、天皇陛下の在位60年を記念して昭和62年に発行されました。

日本で初めて、10万円金貨で額面が1万円以上の硬貨が発行されましたが、偽物が多くつられた硬貨でもあります。

比較的収集しやすい硬貨ですが、ミントセットはプレミア価格が付き、買取相場は数十万円になることもあります。

天皇陛下御即位記念硬貨

「天皇陛下御即位記念硬貨」は、1990年(平成2年)4月10日に天皇陛下の即位を記念して発行した硬貨です。

素材は金で、額面が100,000円です。

表に「鳳凰と瑞雲」、裏は「菊の御紋と桐と唐草」が使用されています。

買取相場は店舗で異なるため、いくつかの店舗に見積もりを依頼しましょう。

皇太子殿下御成婚記念硬貨

「皇太子殿下御成婚記念硬貨」は、当時の皇太子殿下と雅子妃殿下が結婚されたのを記念して発行された記念硬貨です。

額面は50,000円金貨・5,000円銀貨・500円白銅貨の3種類です。

表面に「瑞鳥の鶴が二羽と波」、裏面に「菊花紋章と当時の皇太子殿下のお印の梓」が描かれています。

買取相場は金の相場に左右されますが、高く買い取ってもらえる傾向があります。

また、銀も保存状態がよいものであれば額面以上が期待できるでしょう。

白銅貨は発行枚数が多いため、買取が難しい種類です。

御成婚記念硬貨についてはこちら

天皇陛下御在位10年記念硬貨

「天皇陛下御在位10年記念硬貨」は、当時の天皇陛下の即位10年を記念して作られました。

額面は500円硬貨と1万円金貨の2つで、金貨は単体プルーフ金貨として製造されました。

500円白銅貨・1万円単体プルーフ金貨・記念貨幣2点セットの3種類で販売した硬貨です。

買取相場は、500円白銅貨は600円前後、1万円単体プルーフ金貨は40,000円前後、記念貨幣2点セットは付属品がありきれいな状態なら45,000円前後が目安です。

内閣制度創始100周年記念硬貨

「内閣制度創始100周年記念硬貨」は、1885年にスタートした内閣制度が100年を迎えたときに発行されました。

通称「内閣制度創始100周年記念500円白銅貨」と呼ばれています。

単体とミントセットが販売され、買取相場は未使用で600円程度、ミントセットは1,500円前後です。

裁判所制度100周年記念硬貨

「裁判所制度100周年記念硬貨」は、裁判所制度が始まり100年を迎えたときに発行されました。

額面と種類は5000円銀貨1種類のみです。

買取相場は未使用できれいな状態なら6,000円前後です。

また、同じ年に「議会開設100周年記念硬貨」も発行されたため、2つがセットになった「議会開設・裁判所制度100周年記念貨幣セット」も販売されました。

議会開設100周年記念5,000円銀貨

「議会開設100周年記念5,000円銀貨」は、1890年に帝国議会から100年目の記念として発行された硬貨です。

買取相場は額面と変わらない5,000円程度となっています。

青函トンネル開通記念硬貨

「青函トンネル開通記念硬貨」は、青函トンネルが開通したときに発行された硬貨です。

発行枚数が多かったため買取相場はさほど高くなく、目安は600円前後です。

瀬戸大橋開通記念硬貨

「瀬戸大橋開通記念硬貨」は瀬戸大橋の開通記念に発行されました。

未使用なら600円前後、きれいな状態でも額面と同じ500円が買取相場です。

沖縄復帰20周年記念硬貨

「沖縄復帰20周年記念硬貨」は、沖縄が日本に復帰して20年のときに記念して作られました。

額面は500円の1種類のみで発行枚数が多かったこともあり、買取相場は未使用でも600円とそれほど高くありません。

関西国際空港開港記念硬貨

「関西国際空港開港記念硬貨」は、関西国際空港の開港記念で発行された白銅貨幣です。

通称「関西国際空港開港記念500円白銅貨幣」とも呼ばれています。

通常硬貨とプルーフ硬貨の2種類があり、通常硬貨は額面と同程度、プルーフ硬貨は数千円が買取相場の目安です。

記念硬貨の買取はこちら

記念硬貨を査定に出す際のポイント

ポイント

記念硬貨の買取相場は額面より低くなることはほとんどありませんが、少しでも高く買い取ってもらえるように査定に出す際のポイントをご紹介します。

よい保存状態を保つ

記念硬貨は固いものですが、よい状態を保つことが大切です。

変色・変質・摩耗などを避けることはもちろん、変色防止のために直射日光に当てない・空気に触れさせない・クリーニングをしないようにしましょう。

付属品を付けて査定に出す

記念硬貨を購入するとケースなどの付属品も付いてきますが、それらも一緒に査定に出しましょう。

記念硬貨の場合、ケースなどの付属品も含めて1つの商品です。

そのため、少しでも高く買い取ってもらいたいなら付属品はきれいな状態で査定に出すことが大切です。

業者は慎重に選ぶ

記念硬貨は額面という目安がありますが、硬貨を扱う買取業者に査定をしてもらうことがおすすめです。

硬貨を扱う買取業者であれば、硬貨に対する知識があり、硬貨の価値を正しく判断してくれます。

また、業者によって査定のチェックポイントが異なるため、複数の買取業者に査定をしてもらいましょう。

まとめ

大阪万博5,000円硬貨をはじめさまざまな硬貨は、それぞれ価値が異なります。

そのため、買取を依頼するときは硬貨の買取業者に査定を依頼することがポイントです。

ウリエルでは、専門知識がある査定士が査定をいたします。

まずは無料査定からお待ちしております。

古銭の高価買取はウリエル

ご都合に合わせてお手間なく買取させていただきます
買取専門店ウリエルの
3つの買取方法
  • 手間いらず。高価なものでも安心
    出張買取
    • ●出張料無料
    • ●その場で現金買取
    • ●その場で追加OK
    詳しくはこちら
  • 忙しい方にピッタリ!
    宅配買取
    • ●全国対応
    • ●査定用キットを無料送付
    • ●送料、査定料、振込手数料無料
    詳しくはこちら
  • 予約なしで行きたいときに立ち寄れる
    店頭買取
    • ●その場で現金買取
    • ●個別対応でプライバシー対策
    • ●ご予約不要
    詳しくはこちら
ご相談・買取予約・査定依頼などお気軽にお問い合わせください
営業時間 : 年中無休 9:00~18:00
買取予約 WEB査定 LINE査定