切手買取2021年11月04日

【日本万国博覧会記念切手】1次・2次シートはそれぞれ価値が違う!?買取価格を徹底解説

日本万国博覧会記念切手(通称:万博記念切手)は、日本万国博覧会の開催を記念して発行された切手です。

1次シートと2字シートに分けられ、それぞれデザインや買取相場は異なります。

今回は日本万国博覧会記念切手の買取相場や高く売る方法などを解説するので、買取を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

万博記念切手の買取を検討している方は、高価買取満足度No.1のウリエルにぜひご相談ください。

専門知識をもつ経験豊富な査定士が対応いたします。

切手の高価買取はウリエル

日本万国博覧会記念切手の買取相場

外国の切手と虫眼鏡

日本万国博覧会記念切手」は、1970年3月〜9月まで大阪府吹田市で開催された国際博覧会日本万国博覧会を記念して発行された切手です。

万博記念切手は2種類あり、1次切手シートと2次切手シートで、発行日・発行枚数・デザインがそれぞれ異なります。

ただし、買取相場に大きな差はありません。

万博記念切手は発行枚数が多かったこともあり、1次・2次ともに350円を下回る買取相場となっています。

しかし、今後コレクターの間でさらに人気が再燃すれば、額面以上で買取してもらえるかもしれません。

日本万国博覧会1次小型シート

発行日1970年3月14日
発行枚数700万枚
額面7円、15円、50円
買取相場50~350円
デザイン・花火とパビリオンが写った会場の風景のイラスト
・尾形光琳作の「カキツバタの花」
・地球と桜の花

※相場は目安であり、買取価格をお約束するものではございません。

日本万国博覧会2次小型シート

発行日1970年6月29日
発行枚数1000万枚
額面7円、15円、50円
買取相場~300円
デザイン・万博会場と地球
・酒井抱一氏が描いた夏秋草図
・パビリオンと竿燈

※相場は目安であり、買取価格をお約束するものではございません。

日本万国博覧会記念切手を高値で買い取ってもらうには

MONEYの文字と紙幣・コイン

万博記念切手は、いくつかポイントを押さえることで高値での売却が可能になります。

保存状態に注意する

切手は紙でできているため、保存状態が悪いとシワやカビなどが目立ちやすくなります。

未使用品であっても、劣化や汚れが目立つ切手は査定額が下がるので注意が必要です。

切手は水分や湿気にとても弱いので、ストックブックや切手専用の保管ケースなどを使って風通しのよい場所に保管しておきましょう。

詳しい切手の保管方法はこちら

バラではなくシートで売る

切手はバラで査定に出すよりも、シートのまま査定に出したほうが高額買取を期待できます。

シート状から1枚でも切り離してしまうとバラ扱いになり、買取価格が下がってしまうので要注意です。

万博記念切手はシート状で販売されています。

高値での売却を希望するなら、シートから切り離さないようにして大切に保管しましょう。

複数の業者に査定を依頼する

査定を依頼するときは、3〜4社に依頼しましょう。

1社だけに査定を依頼しても、その査定額が高いのか安いのか判断できません。

相場がわからないと損をする可能性があるので、事前に複数の買取業者に査定を依頼することをおすすめします。

査定だけであれば、無料で対応してくれる業者もあります。

また、最近はメールやLINEなどで査定に対応してくれる業者も多いので、気軽に問い合わせてみましょう。

できるだけ早く売る

切手の買取相場は日々変動しています。

1か月前の買取相場と現在の相場が大きく変化することも珍しくありません。

日が経つにつれて下取り価格が下がってしまうケースもあるので、万博記念切手を売りたいと思ったら早めに査定に出すことをおすすめします。

日本万国博覧会記念切手の売却方法

査定士に相談する夫婦

万博記念切手は、売却先によって買取価格が変わるので慎重に選びましょう。

金券ショップ

金券ショップでも切手の買取は行なっていますが、希少性の高いプレミア切手に精通しているかどうかは不明です。

切手コレクター向けではなく、汎用性の高い普通切手を大衆向けに販売するのがメインなので、プレミア切手の売却先にはあまりおすすめできません。

しかし、駅近などアクセスしやすい場所にあり、予約なしでもすぐに査定してくれるので、急いでいるときは金券ショップを利用するのもよいでしょう。

切手専門の買取業者

切手を専門的に扱う買取業者には、切手の価値がわかる査定士がいます。

切手の専門知識や査定技術の研修を受けているため、プレミア価値のある切手もきちんと査定してもらえるでしょう。

また、専門業者であれば切手の再販ルートを豊富に有しているため、他店よりも高額査定を期待できます。

万博記念切手や手持ちの切手を少しでも高値で売りたい場合は、切手専門の買取業者に依頼するのがおすすめです。

ただし、買取業者の中には手数料がかかるところもあります。

せっかく高値で売れても、手数料が引かれてしまうと手元に残るお金が少なくなってしまうので、手数料無料の業者を選びましょう。

ウリエルは手数料すべて無料!

複数の買取方法に対応している買取業者やリサイクルショップ

店頭買取だけでなく、宅配買取出張買取などの複数の買取方法に対応してくれる業者を選ぶとよいでしょう。

店頭買取なら、その場ですぐに査定してくれるため、急いでいるときでも手間がかからないので便利です。

また、出張買取や宅配買取を利用すればお店に行く必要がないため、遠方からでも利用できます。

ただし、買取業者やリサイクルショップはそれぞれ得意な品物や査定士のレベルが異なるため、安値で買取されることも珍しくありません。

万博記念切手を高値で売りたいなら、切手の買取に力を入れている買取業者やリサイクルショッを選びましょう。

ネットオークションやフリマアプリ

オークションサイトフリマアプリでも切手を売却できます。

パソコンやスマートフォンがあれば自宅で手軽に出品できますが、必ず売れるという保証はありません。

落札されたとしても、切手の配送手続きはすべて自分で行わなければならず、何かと手間がかかります。

相場以上の高値で売れる可能性もありますが、落札されるまでに時間がかかるため、「今すぐ現金化したい」という人には不向きです。

また、落札者との間で入金トラブルが発生したり、クレームをつけられたりする可能性もあります。

手軽に利用できる半面、リスクも多いので、スムーズな売却を望む方は別の方法を選んだほうがよいでしょう。

郵便局

郵便局では切手の買取・払い戻しは行なっていません。

ただし、指定の手数料を支払えば、好きな郵便商品と交換できます。

交換したい切手があれば、郵便局の窓口で相談してみましょう。

普通切手・通常はがきの手数料は5円、往復はがきや郵便書簡の手数料は10円、 レターパックなど特定封筒の手数料は42円です。

切手の総額面によって交換できる郵便商品は異なりますが、切手であれば必ず交換してくれるわけではありません。

シミや破れなどが一切ない未使用品でなければ交換してもらえないので、注意が必要です。

日本万国博覧会記念切手以外の人気な切手

スポーツなどさまざまなデザインの切手

万博記念切手以外にも高い価値をもつ切手はたくさんあります。

ここでは、高額査定を期待できる切手の特徴と買取相場について紹介します。

見返り美人

江戸時代の有名浮世絵師・菱川師宣の『見返り美人図』がデザインされた「見返り美人切手」は、1948年に切手コレクター向けに発売された切手です。

普通の切手よりサイズが大きいことから価値が高く、現在にいたるまでコレクターから高い人気を集めています。

1948年・1991年・1996年の3回にわたって発行されていますが、最も希少性が高く買取相場価格が高いのは1948年発行の切手です。

シート状のものは5,000円程度の高値で買取されることがあります。

見返り美人切手についてはこちら

牧野富太郎生誕150年

牧野富太郎生誕150年」は、日本の植物分類学の基礎を築いたと言われる牧野富太郎博士の生誕150年を記念して、平成24年に日本郵政により発行されました。

ジョウロウホトトギスやヒメキリンソウ、ホテイランなどが描かれた切手の額面は80円ですが、買取相場は600円程度なので、額面より高値で換金・現金化できます。

桜切手

明治5年に発行された「桜切手」は、未使用品であれば1億円以上の買取価格が付くほどのプレミア切手です。

桜切手の中でも、特に政府印刷製の20銭や30銭切手は希少価値が高いため、状態によっては数千万円以上の価格で買取されることがあります。

かなり高額で現金化できる切手なので、持っている方は捨ててしまう前に査定に出してみましょう。

竜文切手

竜文切手は日本最古の切手として高価で買取されています。

竜文切手には48文切手・100文切手・200文切手・500文切手の4種類があり、約2〜5万円の高値で買取可能です。

竜文切手についてはこちら

まとめ

たくさんの外国の切手

万博記念切手は発行枚数が非常に多かったため、希少価値は低く、高額査定は期待できません。

万博記念切手以外にも高値で売れる切手はあるので、お手持ちの切手があるなら試しに査定に出してみましょう。

思わぬ高値がつくかもしれませんよ。

日本万国博覧会記念切手の買取をお考えの方は、高価買取に自信のあるウリエルへご相談ください!

専門知識をもつ経験豊富な査定士が一つひとつ丁寧に誠意をもって査定いたします。

ウリエルでは宅配買取や出張買取にも対応しているため、遠方の方も安心です。

出張料や査定用キットは無料なので、お気軽にご相談ください。

切手の高価買取はウリエル

ご都合に合わせてお手間なく買取させていただきます
買取専門店ウリエルの
3つの買取方法
  • 手間いらず。高価なものでも安心
    出張買取
    • ●出張料無料
    • ●その場で現金買取
    • ●その場で追加OK
    詳しくはこちら
  • 忙しい方にピッタリ!
    宅配買取
    • ●全国対応
    • ●査定用キットを無料送付
    • ●送料、査定料、振込手数料無料
    詳しくはこちら
  • 予約なしで行きたいときに立ち寄れる
    店頭買取
    • ●その場で現金買取
    • ●個別対応でプライバシー対策
    • ●ご予約不要
    詳しくはこちら
ご相談・買取予約・査定依頼などお気軽にお問い合わせください
営業時間 : 年中無休 9:00~18:00
買取予約 WEB査定 LINE査定