見返り美人切手はなぜ高い?種類ごとの買取相場や価値について解説

切手趣味週間シリーズとして発行された見返り美人切手は、美しい図柄と希少性の高さから、現在も高い価値を誇るのが特徴です。
しかし、発行された年代によって価値は異なります。
本記事では、見返り美人切手の価値や買取相場について解説しています。
見返り美人切手がなぜ高いのか知りたい方や、売却を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
累計買取実績数300万点超えのウリエルでは、切手の無料査定を実施中。査定をご検討の方は以下のメールや電話からお気軽にご相談ください。豊富な知識と確かな目利きを持つ査定士があなたのお品物の価値を正確に査定いたします。

ウリエル 商品管理スペシャリスト
河合拓治
リユース業界で12年のキャリアを持ち、現在は買取ウリエルのロジスティクスセンター責任者として年間数万点に及ぶ商品の流通・管理を統括しています。リユース検定や酒類販売管理者の資格を保持し、特にダイヤモンド・ブランド品・着物の管理体制構築に精通。
現場では「複数人による多角的な検品」を徹底し、個品管理による匂い移り防止や破損対策など、商品の価値を損なわないためのオペレーションを追求しています。物流コストの最適化を通じて、お客様への還元率向上に貢献することを目指しています。
監修者の詳細はこちら
目次
見返り美人切手の買取相場

見返り美人切手は、状態や年代によって買取相場が異なります。
「未使用」「使用済み」「復刻版」、それぞれの買取相場について見ていきましょう。
【未使用】見返り美人切手の買取相場
未使用の見返り美人切手の場合、バラなら500円~5,000円程度、シートなら5,000円~3万円程度が相場です。
過去には現在よりも高値で取引されていた時期もありましたが、相場は徐々に落ち着いてきているのが現状です。
それでも、状態のきれいな未使用品であれば額面よりも高額で取引されます。
【使用済】見返り美人切手の買取相場
使用済みの見返り美人切手は、未使用品と比べると評価は下がります。
一般的な相場は、1,000円前後から2,000円程度で、状態によっては数百円程度になるケースもあります。
とくに、消印の状態や切手自体の保存状態が良好なものは、比較的高めの査定につながる可能性があるため、一度査定を受けてみることが大切です。
【復刻版】見返り美人切手の買取相場
見返り美人切手は根強い人気により、1991年と1996年に復刻版が発行されています。
復刻版も図柄の美しさから一定の人気はありますが、オリジナル版と異なりプレミアはついていません。
そのため、基本的に額面ベースでの買取が中心で、未使用であっても高額査定にはつながりにくいのが現状です。
見返り美人切手とは

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8B%E8%BF%94%
E3%82%8A%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E5%9B%B3
「見返り美人切手」は1948年に発行された日本の特殊切手で、縦67mm・横30mmと、1枚あたりのサイズが通常の切手よりも大きく作られています。
額面は5円の1種類のみ、5枚つづりで販売されました。
江戸時代に活躍した有名浮世絵師で、浮世絵というジャンルを確立させた画家でもある「菱川師宣」(しひかわもろのぶ)の名作『見返り美人』を図柄に採用した切手です。
見返り美人切手は切手趣味週間シリーズの第2弾
切手趣味週間は、切手がもつ美しさ・芸術性といった文化的価値を多くの人に広めるために設けられ、毎年郵政記念日を含む切手趣味週間に特殊切手が発行されています。
見返り美人切手は、「切手趣味週間」シリーズの第2弾として1948年に発行されました。
浮世絵を図柄にした初めての切手であったことから、発売から数日には完売してしまうほどの人気を集めました。
見返り美人切手には種類がある
見返り美人切手は人気が高かったことから、1948年の初版以降にも2度再発行されています。
ここでは、1948年の初版・逓信文化展記念版を含め、1991年・1996年それぞれの特徴を紹介します。
1948年
額面5円で発行された見返り美人切手の初版は、発行数が少ないうえに発売当初からブームになるほどの人気があったため、希少価値が高い切手です。
また、同時期に逓信文化展記念版も発行されました。
見返り美人切手は、コレクター向けに発行されたことや浮世絵の美しいデザインが採用されたことから、現在でも非常に価値が高く、プレミア切手として評価されています。
1991年
見返り美人切手第2弾は、郵便事業120周年記念切手として額面62円のフルカラーで発行されました。
初版と同じ切手趣味週間シリーズから発行されています。
多くの切手コレクターからの要望や人気を受けて再発行されたため、すぐに完売するほどの人気でした。
1996年
1996年に発行された見返り美人切手は、郵便切手の歩みシリーズの第6集として「月に雁切手」とセットで販売されました。
それぞれ単色版・フルカラー版の4種類が4枚ずつ入ったセットで、現在でも安定した人気があります。
見返り美人切手の見分け方
見返り美人切手は、切手の額面で見分けることが可能です。
1948年の初版は5円、1991年は62円、1996年は80円で発行されているため、切手に記載された額面だけで見分けられます。
また、1948年の見返り美人切手は「初版」と「逓信文化展記念版」の2つに分かれていますが、文字や装飾のデザインが異なるので見分けるのは簡単でしょう。
見返り美人切手の価格が暴落したって本当?

見返り美人切手の価格が暴落したと考えられる理由は、復刻版の見返り美人切手を買取に出した際に、初版の切手と同等の買取価格を期待していたため、暴落したと勘違いしてしまうケースです。
また、見返り美人切手に限らずコレクターの数が減少しているため、いずれ暴落するのではないかという不安から、価値が下がっていると考える方も多いでしょう。
実際、価格が下がっていることは事実で、1948年版の見返り美人切手に関しても、切手収集ブームが起こっていた頃より価格は下がっています。
しかし、見返り美人切手はまだまだ需要が高い人気の切手です。
価格が下がり切らないうちに、査定に出すことをおすすめします。
見返り美人切手の売却方法

見返り美人切手は、「金券ショップ」「フリマアプリ」「切手専門の買取業者」などから売却できます。
売却方法によって特徴は異なるので、一つずつ確認していきましょう。
金券ショップ
金券ショップは、すぐに現金化できる手軽さがメリットです。
しかし、あくまで額面での取引となるため、見返り美人切手のように希少性やコレクター需要によって価値が決まる切手は、正しく評価されにくい傾向があります。
結果として、本来プレミア価格がつく切手であっても、実際の価値より大幅に低い金額での買取になる可能性が高いでしょう。
そのため、金券ショップはプレミア切手ではなく、一般的な切手の売却に適している方法といえます。
メルカリなどのフリマアプリ
メルカリをはじめとするフリマアプリも、見返り美人切手を売却する手段の一つです。
自分で販売価格を設定できるため、相場より高値で売れる可能性がある点が魅力です。
ただし、切手に関する知識が十分でない場合、相場より安い価格で出品してしまい、結果的に損をするリスクがあります。
また、購入者とのやり取りや支払い、評価を含めた個人間取引ならではのトラブルが起こる可能性も考えられます。
さらに、梱包や発送といった作業も自分で行う必要があるため、手間がかかる点もデメリットです。
そのため、フリマアプリは切手の価値や取引に慣れている人向けの売却方法といえます。
切手専門の買取業者
見返り美人切手の売却先として、切手専門の買取業者はとくにおすすめです。
切手を専門に扱う業者であれば、長年の経験をもつ査定士が状態や希少性を踏まえて評価します。
そのため、見返り美人切手のようなプレミア切手でも、市場価値に見合った査定額が期待できるでしょう。
また、出張買取に対応している業者であれば、自宅にいながら査定から売却まで完結できる点もメリットです。
安心して取引したい方や、査定金額に妥協したくない方に向いている売却方法です。
見返り美人切手を高く売るコツ

ここでは、見返り美人の切手を高く売るためのコツをいくつか紹介します。
買取相場を把握しておく
見返り美人切手を買取査定に出す前には、相場を事前にチェックしておきましょう。
お手持ちの切手の買取価格をある程度把握しておけば、相場より低い価格で買い取られることもありません。
切手の買取相場は、毎年発行されるカタログやインターネットで簡単に調べられます。
ただし、買取店のカタログでは、金額や市場の動向など、それぞれ加味する条件が異なるため、買取相場はお店によって差が出るでしょう。
バラさずにシート状で売る
見返り美人切手はシート状で販売された切手のため、バラさずシートで売ると査定額が高くなります。
シート切手は目打ちが無傷のため、保存状態がよいと判断されます。
1枚でも切手を切り離してしまうとバラ扱いとなり、買取価格が下がってしまう可能性があるので注意しましょう。
保存状態には十分気をつける
切手は紙製のため、保存状態によっては劣化しやすくなります。
保存状態が悪いと買取価格が大きく下がるため、直射日光や湿気から切手を守ってくれる「切手専用ファイル」などで保管するのがおすすめです。
詳しい切手の保管方法を知りたい方は、こちらをご覧ください。
仕分けしておく
査定してもらう切手の種類が多い場合、仕分けをせずに査定に出すと、査定額から仕分け料を引いた金額が買取価格になる可能性があります。
一度にたくさんの切手を査定に出す場合は、事前にある程度仕分けしておきましょう。
見返り美人切手の高価買取はウリエルにお任せください

見返り美人切手のようにプレミア価格のつく切手の買取なら、ウリエルにお任せください。
ウリエルでは、長年切手の買取を行ってきたプロの査定士が在籍しているため、価値の高い見返り美人切手も市場の需要を考慮した価格で買取いたします。
また、ウリエルは出張買取であるため、自宅にいながら査定を依頼していただけます。
出張料・査定料・キャンセル料を一切いただきませんので、ぜひ気軽にご相談ください。
まとめ
今回は、見返り美人切手の買取相場について紹介しました。
見返り美人切手は発行年数によって価値が異なり、1948年に発行された初版のものであれば、未使用のシートで5,000円~3万円程度の高額査定を受けられます。
そのため、初版の見返り美人切手をお持ちの方は、価値が下がる前に売却を検討してみてください。
切手の買取専門業者であればその価値を見逃さずに査定してくれるので、高額査定を受けやすいでしょう。
2つの買取方法

